見る目が変わったお話。

 人間って食べ物を口に入れたら噛んで唾液と混ぜて消化酵素で分解して食道から胃へ送って胃酸でドロドロにして小腸で消化液(膵液、胆汁、腸液)で分解して繊毛(せんもう)で吸収して大腸で水分や電解質を吸収して肛門からウンコを出す……らしいですよ?? ご存知でした??

 登録販売者のお勉強をして知ったのですけれど、ショックでした(涙)。わたし、こんなエグいことしてたんだ(涙)。しかも咽頭って食べ物が通る道と気道が交わっているから、消化器系でもあるし呼吸器系でもあるんですって(涙)。いままでニワトリのことを「玉子を産むのとウンコ出すのが同じ穴なんてウケるww」そう思っていましたけれど、ニワトリと同じレベルじゃねぇか! ニワトリを笑えねぇ!!

 ヒトのカラダってもっとシンプルだと思っていました。でもすごく複雑でエグい……。体内でこんなにドロドロしてるなら、人間関係もドロドロするなとミョ~に納得しました。清く正しく美しいなんて不可能だわ……!!

 余談ですがウンコの95%は水分だそうです。食べ物の残りカスはたったの5%。そう考えるとウンコはキレイな気がする。そして成人女性の身体は50%が水分で、成人男性は60%だそうです。わたし、半分くらい水なんだ。水がアレコレ考えても、名案は浮かばない気がする。わたしは水だから、しょうがないや(←あきらめた)。

 そう考えてみるとイヤな奴(成分のほとんどが水)にムキイイイ!ってなるのは、もったいない気がしてきました。どんなにムカついても相手はほとんど水……。水に怒ってもしょうがないか(←あきらめた)。

 ちょっと話は変わりますけれどオシャレ男子と話しているときに「わたしは標準体型」と言ったら「ソウさんは他の女性に比べてデカイですよ!」そう断言されました。調べてみたら日本人女性(50代)の平均身長は165.9(間違えました! ご指摘あざす! 155・9cmです!)でした。わたしの身長は166cmです。平均より9cmもデカかった! 名実ともに「デカ女」でした! 知らなかった!! てっきりフツーだと思ってた!! 態度がデカいからデカく見えるだけだと思っていたら、本当にデカかった!! ぜんぜん気づきませんでした! 今まで中肉中背だと思って生きていたのに周囲はデカいと感じていたんだ! ショック!! でも半分は水だから許してください!!

 そんなデカ女の最近のお楽しみは「お料理」です☆ ビンボーだしインドア派なのでヒマなんです(;^ω^) ちなみにもう一つの趣味は「寝ること」です。毎日10時間(!)くらい寝ています。することがなくてヒマだから。ww

 お買い物に行くとスーパーの野菜売り場に安売りコーナーがあります。買われなければ廃棄処分です。もったいない! そこに季節のお野菜があるのです。ターサイだったりウルイだったり若ゴボウが。どれも知らない野菜ですから食べたことはありません。それをお安く買ってきてネットでレシピを検索して、ビビりながらお料理するのがマイブームです☆

 ターサイはタンポポの株を100倍ゴツくした見た目です。濃い緑で分厚い葉が地面を這うように生えている。苦い味がすると書いてあったのでビビりながら茹でて三杯酢で食べてみたら苦くなかった! クセがなくて美味しい! 濃い緑はカラダにも良さそうだし大満足でした!

 ウルイは白っぽい黄緑のしゅっとした葉っぱと茎です。野草らしいのですけれど、クセがなくて生で食べられるらしい……。さすがに生で食べる勇気はないので茹でて酢味噌であえてみたら美味しかった! 春先だけ売っているそうなので、春を食べている気分です♪♪ 大成功!!

 若ゴボウは小さなゴボウと緑の茎と葉っぱです。ゴボウの茎と葉っぱが食べられるなんて知らなかった。小さなゴボウはフツーに食べるとして、茎と葉っぱはどうしよう?? ゴボウ特有のエグみがあるので下茹でする必要があるらしい……。エグいのはイヤだな。ビビりながら茹でます。キレイな緑色に茹であがったところでお湯から出して葉っぱは酢味噌にあえて、茎はニンニクとオリーヴオイルと塩コショウでシンプルな味付けにしました。小さなゴボウも適当に切って茎といっしょにいためる。おそるおそる食べてみると、おいしかったです(^▽^)/ ゴボウのエグみはなくて、シャキシャキした食感が楽しい♪♪ 酢味噌あえも大成功でした! 

 原稿の修正もボチボチ進んでいます。致命的なところはひとまず横に置いて、すぐ修正できるところから進めています♪ 書いているうちに問題の輪郭がハッキリして、上手に解決できることもあるので。今まで何度も担当さまからご指摘されて今回も複数個所あるのですけれど、一人よがりな部分が多いです。自分ではわかっているのに読み手には伝わっていない。わかるように説明したつもりが、ちゃんと伝わっていないのです。こういう点は一人だと気付けないので感謝しています☆ 

 二巻では文字のサイズを変えて演出をしてみましたけれど、三巻でもいくつかやってみたいことがあります。どこでソレをやったらいいか考え中です。内容も面白くしたいですし、ページをパラパラめくった時に文字の並びで「おぉっ!?」と思ってほしい。今まで一度も見たことのない演出をしたいのですけれど、それはやりすぎで叱られるかなぁ~と悩んだりしています。でも、やりたい……!!

 アレコレ考えて一人でニヤニヤしたり悩んだりしています。ほとんど水なのに。ww



この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポートも嬉しいですけれど、拙書「姫さまですよねっ!?」をぜひご笑覧くださいませ(^▽^)/ 愉快で楽しい本です♪♪