見出し画像

#8思い込みからの解放

人と深く関わりを持った時に、あの人のここが許せない、苦手だ。

こちらの都合を考えずに、自分勝手な発言をしてくるあの人が、変わればいいのにと思っていた。

でも、本当にそうなんだろうか?

わだかまりの解消責任はわだかまりをもったほうにある。

相手を責めて、変わってもらおう、直してもらおうとすると、相手には相手の背景や観点があるので、分かり合うのは難しい。

自分ごとにして、何故その事が気になったのか内観して整理してみると、

相手が〇〇だから〇〇だ、という構図は成り立たず、

わたしが相手を決めつけたり、自分はそれが気になる人である、ということが分かる。

全ての人が同じことをイヤだと思うわけではない。

自分が何故そこにこだわっているのか疑問を持ってみる。

ここから先は

773字

¥ 330

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?