見出し画像

【Thanks Stay 活動1周年記念🎊】活動振り返り≪2020‐2021≫

皆さんお久しぶりです。

noteの更新がかなり空いてしまいました💦

Thanks Stayです。



Thanks Stayは9月26日をもちまして、YouTubeチャンネル開設から1年が経ちました。

いつも、YouTube・Twitter・Instagram・noteでご覧いただいている皆様、本当にありがとうございます!😭


そこでこの1年間のThanks Stayの活動を振り返ってみたいと思います。

振り返りは私自身のためにもなるので、サラッと見ていただけたら嬉しいです…😅



それではさっそくやっていきましょう!!




🎉🎉🎉   Thanks Stay ≪2020-2021≫  🎉🎉🎉



【2020年】



9月22日 Twitter開設

9月26日 YouTubeチャンネル開設

活動開始するのはちょっと先なので、ここら辺は説明割愛します…



9月27日 Twitter始動(↓初ツイート)


YouTubeの活動よりも先にTwitterでの活動を開始しました。



9月28日 Instagram初投稿


実はインスタもYouTube初投稿より前に初めていました…。



10月9日 Twitter:【Go Toにもおすすめ!2020年に開業した札幌のホテル】シリーズ投稿開始


Twitterでの最初の活動(ホテル紹介)は、2020年開業ホテルの紹介でした。

全11ホテルを特徴も交えながらご紹介しましたが、始めたてということもありインプレッションは低め…😅



10月17日 YouTube:「北海道らしさあふれる客室!?【ホテルJALシティ札幌中島公園】」公開


記念すべきThanks StayのYouTube初投稿です。

この時は、「はたしてこの動画を見てくれる人はいるのだろうか…」と不安な思いで一杯でした…。

ですが、公開から約1年の現在では再生回数1,000回を突破しています!!

ご覧いただいた方、本当にありがとうございます😭



11月1日 YouTube2本目の動画の公開延期を決定


最初は半月に1回くらいのペースで動画を出したい!と計画していたのですが、緊急事態宣言&外出自粛要請を受けて動画投稿も一時見合わせることにしました。

チャンネル登録者数も一桁だったため、正直投稿してもいいかと思っていましたが、「札幌のホテルの魅力を伝える」という目標を立てたチャンネルで投稿した動画が泊まりに行けない、という矛盾が起こってしまうのを避けるため休止という決断をしました。



12月11日 note始動


ここでようやくこのnoteを始めます。

Twitterの140字では書ききれないことを書く場所が欲しいということでnoteの開設に至りました。



12月14日 YouTube:「2020年開業!札幌のホテル11選!!」公開


来ました…。今のところThanks Stay史上最も再生されている動画が…。

この時期は、「そろそろGo To再開か?」という状況だったので、安く泊まれるときにきれいなホテルに行ってみたい!という方に向けて動画を作成しました。

実はこの動画、公開当初の再生回数の伸びはそこまで多くはなかったんです💦

「1本目の動画よりも見られてる!嬉しい!」といった感じだったのですが、公開から約2か月後に謎の急増を見せた結果、現在では10,000回越えの快挙を達成しています🎊

いつかこれを超えられる動画を作れるように頑張ります😆



12月29日 note:「2020年 Thanks Stayの総まとめ」投稿


一応、昨年末にも活動のまとめをやっていますが、この段階ではまだ活動が少なくまとめるほどでもなかったかな?という感じですね😓




【2021年】



1月18日 note:「1分で読める。札幌ホテル紹介🏨」シリーズ投稿開始


このnoteの大長編シリーズが始まったのが今年1月。

ほぼ毎日、3月中旬までの約2カ月間投稿し続けました。

正直この期間は結構つらかったです…😅

なぜかというと、このnote(無料プラン)では「投稿予約」ができないんです…💦

下書きは保存できるのですが、毎日公開ボタンを手動で押す必要があったため、あまり決まった時間に投稿することができませんでした。

もうちょっとThanks Stayが大きくなったら有料プランにしようかな…



2月16日 Instagram:「コンフォートホテル札幌すすきの 宿泊記」投稿


Thanks Stayの新たな試みとして、インスタのみのホテル紹介を行ってみました。

写真と文字だけで魅力を伝えることの難しさを実感しました…。

ただ、こちらも多くの方に見ていただいたようで本当に嬉しいです!!

このようなインスタのみの投稿もまたやってみる予定です。



2月24日 YouTube:「『北海道の四季』がテーマのホテル 【テンザホテル&スカイスパ・札幌セントラル】」公開


2本目の動画(「2020年開業!札幌のホテル11選!!」)が急激な伸びを見せ始めた頃、満を持して3本目の動画を投稿しました。

この動画は、以前の動画よりも「おしゃれ・スタイリッシュ」を取り入れようとして作成しました。

嬉しいコメントが届いたりして、少々落ちかけていた活動意欲が再燃するきっかけにもなりました。



3月18日 『札幌ホテルマップ』公開


今まで、様々な場所で紹介してきたホテルを一度に見ることはできないか?🤔と考え、Google Mapにて地図とともにホテルの特徴が分かるものを作成しました。

今も、ホテル開業などに合わせて更新を続けています!



4月1日 YouTube:「木のぬくもりを感じるホテル【ホテルウィングインターナショナル札幌すすきの】」公開


この動画、実は裏話があります…😏

本来、Thanks StayのYouTube1本目の動画はこの「ホテルウィングインターナショナル札幌すすきの」を紹介する予定でした…。

しかし、撮影した素材に不備が多すぎたため、編集途中でボツとなってしまいました。💦

そこで、リベンジとして撮影・編集したのがこちらの動画!

おしゃれなホテルの魅力を上手に伝えられるよう頑張りましたが、いかがだったでしょうか??



5月9日 Twitter:「札幌ホテル情報」投稿開始


始めたタイミングでは、「札幌ホテル情報」はホテルの休館・閉館の情報をお伝えしていました。

これがさらに発展してシリーズ化するのはもう少し先のお話…。



6月20日 YouTube:「様々なタイプの客室があるデザイナーズホテル!【ホテルリリーフ札幌すすきの】」公開


この動画で、初めてデザイナーズホテルの紹介にチャレンジしてみました。

普通のビジネスホテルと異なり、デザイナーズホテルは館内の至る所に素敵なデザインがあるため、どこを映すかが非常に悩みました。

まだ公開してから3カ月ほどですが、これからも多くの方にご覧いただきたいと思っています!



8月19日 Twitter:「札幌ホテル情報」毎日投稿開始


ホテル業界が苦境に立たされる中、11月から始まる「We Love 札幌 宿泊キャンペーン」の発表を受けて、参加ホテルの紹介をTwitterにて始めました。

各ホテルのプランは公式サイトに飛ばなければ分からないため、ツイートでご紹介することによって各々の気になるホテルを見つけてもらおう!という目的で投稿しています。

現在も昼12時に投稿していますので、要チェックです!!



以上!!!!!



これにてThanks Stayの1年間の活動振り返り終了です。


YouTubeは、最新動画編集中。

Twitterは、毎日「札幌ホテル情報」更新中です。


これからも、より多くの方に札幌のホテルの魅力をお伝えできるよう活動していきますので、何卒よろしくお願いいたします!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?