見出し画像

現存する世界最古の国、日本

ギリシャ、エジプト、中国、インド…などなど
世界には紀元前より栄えた文明や王朝がある。

日本は、紀元前660年から始まり、
戦争や原爆も唯一経験している国ではあるが
侵略は、されておらず
現存し続けている世界最古の国である。

気質は良くも悪くも独特。

四季と共に日本独自の風習、文化文明もあるが、
他国の文化や技術、芸術をも取り入れ
産業化させている。

”利己”よりも“利他”や
“おもてなし”の概念もあり
自分事の様に他者をも大切に思う
“思いやり”や“心配り”の概念もある。

そして、古き良き物と
新しい物との融合が織りなす
『侘び寂び』は、 日本の心である。

世界最古の国、それだけでも誇らしい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?