見出し画像

下見は大事!!

2月14日の火曜日、定休日を利用して月末に予定しているロードツーリングのコース下見に現地へ行ってきました。
場所は秩父の山側、三十槌の氷柱を経由して荒川源流を目指す予定でコースを設定。
近くまで車で移動してから自転車で目的地まで走る、という計画でした。
事前にグーグルマップでルートとする道路の状況も確認していましたが・・・

残念ながら、今回のツーリングは自転車ツーリング向きのコースでは無さそうなのでキャンセルいたしました。
道幅が非常に狭い事、緩いとは言え登りが延々と続く事、三十槌の氷柱に近づくにしたがって残雪が目立つようになり、路肩を走行することすら難しそうだった事ナドナド。
下見ツーリングのはずでしたが、けっきょく車からバイクを降ろすこともなく諦めるという結果に。
目的地の一つである三十槌の氷柱を見て、食事して帰ってきました(泣)

ここは荒川の上流。 大自然を感じられます。

でも、結果は残念でしたが行っておいてよかったです。
なにしろ下見してなかったら走ることすら困難な場所へお客様と危険を感じながらツーリングすることになっていたかもしれません。
もしくは今回の下見と同様に自転車を下ろすことも無く、車で観光して終わっていたかも。

と、このように我々のツーリングイベントではできる限り下見をするようにしております。
しかも今まで行った事のない場所ならなおさら。
道の雰囲気も交通状況も分からない場所を安全に走ることはなかなか難しいですしね。
安全にお客様とツーリングを楽しむためなので、時間のある時は遊びついでに下見ツーリングを企画しています。
あとはルート上のお楽しみスポットを見つけるには現地に行くのが一番ですから!

ご当地グルメ?の豚の味噌焼き丼を頂きました

さて、月末のツーリングはどうしましょうか。
またグーグルマップとにらめっこしながら目的地とルートを検討したいと思います~。

ヤマモト