見出し画像

伊那市の雪について

「長野県に引っ越した」というと、
まず言われるのが「冬は雪が大変そう」

私も子どもの行きたい学校が長野に決まり、
まず気になったのが、雪のことでした。

長野県はとにかく広大で。 
よくイメージされるのがスキー場のある北の方。

でも、伊那市は南信州なので、
雪はほとんど積もりません。

年に数回積もる程度で、一昨年は積もらなかったそう。

それが決め手で、移住を即決しました。
本格的な冬が来る前に、
少しでも子どもの決めた学校に早く行くために、
移住を決めて2ヶ月で動きました。

今年は1月12日に降って、10センチ程積もりましたが、翌日にはとけはじめました。
前にいた京都市内も、今年は寒くて-6度の朝もあるそうな。
京都市内とあまり変わらない気候にも感じてます。

ただ、伊那市の晴天率は7割とも8割とも!
とにかく天気がよくて青空に恵まれています。
朝晩はキュっと冷たいけど、日中は陽気。

農作物、水、空気、最高に美味しい!
毎日中央アルプスと南アルプスを眺められる!
南信州、暮らしやすいです!

写真は雪の翌日、1月13日の午後のもの。
子どもたちがガッカリするほど、すぐとけちゃった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?