ダイバーシティ- Diversity

最近は会社だけでなく、いろいろな場所で見聞きするダイバーシティだけど、簡単に言うと企業においては色々な環境や考えの人に活躍してもらえる環境を整えて、企業の成長に繋げよう!ってことだと思う。

一見簡単だけど、自分の考えの外にいる人を理解して尊重して、尚且つそれをいかす活動って簡単じゃないと思うのね。プロジェクトでも色々な国の人が色々な考えで仕事をしてるけど、”何で期待するアクションをしてくれないの?”と本気で思ってた。どうしても自分の物差しで測ってしまう。

例えば、ある人はRASICに基づいて、自分の理解するタスクをしっかりとこなす。見る人によっては他の人のケアをしない気の利かない人。逆に自分のタスク以外のことでも拾えるものは拾うアメーバのような人もいる。これも人によって不要な仕事をやっていると見るし、別の人は周りをよく見てチームが前に進みやすく動いていると見る。どちらの考え方にも長所・短所があって、それを理解しながらプロジェクトやチームを動かす必要があることが難しい!

生活環境とか国籍とか言うけど、みんな異なる事情や考えがあって、理解できなくても受け入れて、考える必要があるから。国籍とか関係なく、シンプルに十人十色(この響きが好き 笑)。

年齢、性別、国籍、生い立ち、今の生活環境とか人それぞれだけど、みんなが能力を発揮できる環境を実現できたら嬉しいなぁと思いませんか?そんな環境の中で生きていきたいと思います!!

#私の仕事 #プロジェクトマネジメント #ダイバーシティ #Diversity  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?