見出し画像

映画「ポエトリーエンジェル」を再び見て、改めて感じたこと

いつだったか忘れたけど、一時、山﨑賢人さん出演の
作品を選んで見ていて、この作品をレンタルして
見たことがあります。
ふと思い出して、見ようと思い、昨日見ました。
主題歌がMrs. GREEN APPLEさんの
「soFt-dRink」。

主役が岡山天音さん。武田玲奈さんも出演しています。
以前見た時は、岡山天音さん演じる梅農家の息子が
あるキッカケで、詩のボクシングのクラブに
入り、自分の気持ちを表現していたさなか、
自分の家の梅農家の梅が盗まれて、
真面目に働くことに目覚めたストーリーかな、と
思っていました。

でも、私はSNSでいろんな経験をしてしまい、
作品を見てつい深読みしてしまうと、以前書きました。

過去から現在、時がたって、私の今の状況も踏まえた上でこの作品を改めて見た感想、私の考察は、
また違っています。シュールに感じましたw
それについて書きます。

まず、武田玲奈さんの役名が、丸山 杏。
丸、山、杏。
杏は以前、芸能人の杏さんと私が同じ誕生日、と述べました。

武田玲奈さんの玲奈、は
のんさんの改名前の名前、能年玲奈さんの同じ。
「あまちゃん」や「海月姫」に出演。

梅農家、干して梅干しにする。梅は丸くて玉の形だし、
マンホールの蓋を思い出しました。下ネタ?w

岡山天音さんの役が赤い服を着た女子高生に誘惑されて
、詩のボクシング説明会に出席。闘牛?
その時に同じく誘惑されて、山﨑賢人さんの役も
部屋に入って岡山天音さんの役の隣りに座ったけど、
チャラいキャラで、彼女から連絡があったらしく
すぐに退室していました笑

東京03の角田晃広さんが詩のボクシング代表。
角はキューブ?
富田希生さんも出演。彼女は「3年A組」に出演。
広瀬すずさんと仲良しらしい。
山田真歩さんは「どうする家康」や「花子とアン」に
出演していました。
東京03の角田晃広さんの役と山田真歩さんの役が
ピンクのドレスを着ていたシーンがあり、
シュールだなぁと思いました。
アンといえば、小川あんさん。
彼女はOfficial髭男dismのMV「コーヒーとシロップ」に
出演していました。


2016年4月28日リリースだから、
「ポエトリーエンジェル」より前。
いつか一人前になるために、ということは、
今、半人前?W?
髭男さんも替え玉にされたから?

詩のボクシングって?僕、シングは歌う、だと、
マイク🎤を使うとなるとカラオケ、は下ネタの隠語になる?
岡山天音さんの役のネタがシュール😅
花畑を背景に女性を妄想して、抱きしめようとしたら、
カッターで切り刻んで血が吹き出す。
自虐ネタにしか見えない😰
台詞で「シザーハンズ」も耳にしました。
手がハサミ✂️はバルタン星人。
そういえば、山﨑賢人さんのデザインTシャツで
、黒色に手がハサミの絵のTシャツを見たのを思い出しました。

見た当時はへんてこりんな絵だな、と
まさか自画像じゃないよね?とは思っていたけど、
彼も誰かの替え玉になっていたとしたら納得w

岡山天音さんの役の父親役が鶴見辰吾さん。
母親役は美保純さん。
美保純さんは、「SUPER RICH」の赤楚英二さんの役の母親役。
「いちばん好きな花」の、松下洸平さんの役の母親役で、花屋を営んでいる設定。

詩のボクシングの会員の、下条アトムさんの役に奥さんがいて、武田玲奈さんの役、杏が孫。
孫がおばあちゃんに会う。
赤ずきんのお話を思い出しました。
そこに岡山天音さんの役が訪れて、カッターのネタを
披露。おばあちゃんは「面白い」と言って笑う。
笑、は😁で、暗殺教室の「殺せんせー」につながる?
笑いといえば、
岡山天音さんは「笑いのカイブツ」の主演。
関西弁。

カイブツ、は、怪物、とも書くし、「貝、ブツ」とも?
ブツは男性のモノ。
貝はサザエとか、蓋をしてるから沈黙とか。
公にできない何か。性犯罪とか?
あくまで私の想像です。

作品の中で、武田玲奈さんの役のことを、
台詞で詩のエンジェル、とも聞いたり、
川のシーンに鳥居があったり、
比喩的に表現しているように見受けられました。
鳥居も宮で隠語?

この時に出演者はすでに誰かの替え玉だらけだったのかな、と。岡山天音さんの天はテン。
映画「キングダム2」でも山﨑賢人さんと共演していました。
テンは、「キングダム」で橋本環奈さんの役が
かりょうてんだったし、「千と千尋の神隠し」の舞台に出演していたので、点と線繋がり?

Mrs. GREEN APPLE さんの主題歌
「soFt-dRink」大文字と小文字が入り混じって変わったタイトルだな、とその時は思っていました。
今は、炭酸水はソーダ、泡と化す。
Rは右手。SOSかな、と見当はつきます。
大森さんもターゲット、替え玉にされたから。
だから「ケセラセラ」の歌詞に「不幸の矢が抜けない」と歌っているのは理解できます。
グループ名からも。
髭男さんも同じく。

誰の替え玉、とは、ハッキリ書きませんが、
大体予想はつきます。
ジャニーズ騒動や、退所している人を見ても。
側から見たら、都合の悪い人を切り捨ててるようにしか見えない。中には妥当だな、と思う人もいます。
お金で補償した、と言ってるけど、
お金で解決できる問題ではないと思います。
そりゃ、公にできないのはわかるけど、じゃあ
最初から嫌がらせ、性犯罪、暗殺はしないでほしい。
あくまで想像だけど、ジャニーズ事務所に限らず、
仮に芸能事務所の社長と俳優が
ただならぬ関係だったら洒落にならないし、
それも、芸能界に入った時から、売れるために
性的サービスが必要なの?と知ったら、
子供を持つ親御さんはどう思うか。
オモチャや人形扱いされるの?
それは大問題だと思います。
お金でなんでもやりたい放題はおかしいし、
人を傷つけたり、公開イジメはエンタメじゃない。
私も鴨ネギ、替え玉にされて、嫌がらせされたので、
ぶっちゃけています。

コントはオチがある?なんかなぁ😑
謎解きばっかりしてしまう。
エンタメ、マジでなんとかしてほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?