見出し画像

デメリットがメリットに 価値は相手が決めるもの

ビジネスって難しそう!
ビジネスってなんかこわい
ビジネスって表に出してはいけない

そんなふうに考えてしまうベビー教室の先生のための
やさしいビジネスマインドについてお伝えしています^^

親子に寄り添うことを続けていくためのビジネスマインドとは
その1 教室運営を心地良く続けていくための大前提
その2 満席にならない私はダメだ、と思ったら
その3 私は今、何に力を入れればいい?行き詰まっていることは?
その4「どこに勝つか」ではなく「独自性を磨く」

集客について書こうと思っているのですが
この分野はお伝えしたいことが多すぎて
どのようにまとめたらいいのか?
考えてしまい、時間が過ぎてしまいました 汗

集客については、こちらの
笑顔が集まる教室運営コンサルティングで配信している
ワーク付きテキストで、たっぷりお伝えしています^^

このワークに取り組んでいただくと
教室運営の軸が明確になるので、
集客はもちろん、自分自身も幸せを感じながら運営することができます。

・・・と宣伝しただけで終わるのもなんなので

他の視点からも、少しご紹介していきたいと思います!

画像1


皆さんは、
自分の教室やレッスンのいいところ(価値)を認識していますか?

すぐに言える方もいらっしゃると思いますが
なかなか明確にならない方もいらっしゃいますよね。

でも大丈夫です!

価値は、自分で決めるのではなく
ママたちに感じてもらうものだから^^

私も「こんなところに価値を感じていただけたんだ!」という思わぬ発見が、今までもいっぱいありました。

「駅から遠いから来てもらえないだろうな」と思っていたのに

「帰り道にカフェに寄れるから全く気にならないです」
「お散歩にちょうどいいです」

と言っていただけたり

「定員が少ないから、ママ友を作りづらいかも」と思っていたのに

「人数が少ないから選びました!」
「このくらいの人数がちょうどいいです^^」

と言っていただけたり。

「ママたちとの年齢差が開いて来ちゃったな」と思っていたのに

「子育て経験の長い先生が良かったんです」
「先生がおばあちゃんだとしても来ますよ♪」

と言っていただけたり。

本当に様々です!


人見知り、場所見知りがある赤ちゃんなら
人数が少なめのところに参加したいだろうし

ワイワイとランチしたい方なら
ちょっと遠くても苦にならないですよね。


自分の教室の価値ってなんだろう?

と悩んでしまったときには
どんな方が喜んでくれるかな〜?
という視点で考えてみてはいかがでしょうか^^

デメリットだと思っていたことも
もしかしたら、そこをメリットと捉える方もいらっしゃる
ということを頭に入れながら
自分の教室の「特色」として、発信していけるといいですね^^




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?