デメリットがメリットに 価値は相手が決めるもの
ビジネスって難しそう!
ビジネスってなんかこわい
ビジネスって表に出してはいけない
そんなふうに考えてしまうベビー教室の先生のための
やさしいビジネスマインドについてお伝えしています^^
●親子に寄り添うことを続けていくためのビジネスマインドとは
●その1 教室運営を心地良く続けていくための大前提
●その2 満席にならない私はダメだ、と思ったら
●その3 私は今、何に力を入れればいい?行き詰まっていることは?
●その4「どこに勝つか」ではなく「独自性を磨く」
集客について書こうと思っているのですが
この分野はお伝えしたいことが多すぎて
どのようにまとめたらいいのか?
考えてしまい、時間が過ぎてしまいました 汗
集客については、こちらの
笑顔が集まる教室運営コンサルティングで配信している
ワーク付きテキストで、たっぷりお伝えしています^^
このワークに取り組んでいただくと
教室運営の軸が明確になるので、
集客はもちろん、自分自身も幸せを感じながら運営することができます。
・・・と宣伝しただけで終わるのもなんなので
他の視点からも、少しご紹介していきたいと思います!
皆さんは、
自分の教室やレッスンのいいところ(価値)を認識していますか?
すぐに言える方もいらっしゃると思いますが
なかなか明確にならない方もいらっしゃいますよね。
でも大丈夫です!
価値は、自分で決めるのではなく
ママたちに感じてもらうものだから^^
私も「こんなところに価値を感じていただけたんだ!」という思わぬ発見が、今までもいっぱいありました。
「駅から遠いから来てもらえないだろうな」と思っていたのに
「帰り道にカフェに寄れるから全く気にならないです」
「お散歩にちょうどいいです」
と言っていただけたり
「定員が少ないから、ママ友を作りづらいかも」と思っていたのに
「人数が少ないから選びました!」
「このくらいの人数がちょうどいいです^^」
と言っていただけたり。
「ママたちとの年齢差が開いて来ちゃったな」と思っていたのに
「子育て経験の長い先生が良かったんです」
「先生がおばあちゃんだとしても来ますよ♪」
と言っていただけたり。
本当に様々です!
人見知り、場所見知りがある赤ちゃんなら
人数が少なめのところに参加したいだろうし
ワイワイとランチしたい方なら
ちょっと遠くても苦にならないですよね。
自分の教室の価値ってなんだろう?
と悩んでしまったときには
どんな方が喜んでくれるかな〜?
という視点で考えてみてはいかがでしょうか^^
デメリットだと思っていたことも
もしかしたら、そこをメリットと捉える方もいらっしゃる
ということを頭に入れながら
自分の教室の「特色」として、発信していけるといいですね^^
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