寄付(財施)した結果①

おはようございます、こんにちは、こんばんは。
深夜遅くの更新です。
今日も一日お疲れ様でしたm(_ _)m

さて、最近バタバタとしておりまして
中々更新出来ず申し訳ありません。

以下、長文ですがご了承くださいませ💦

今回、
『寄付(財施)した結果』
の私の体験談に基づいて、書いていこうと思います。
※あくまで個人的な見解であり体験談です。
現在進行形で実験中です。
運という目に見えない現象は、証明がかなり難しく、己の行動でどのような現象が起きるのか(起きたのか)を出来るだけ、記していきます。

どこに寄附(財施)したの?
→簡潔に申します。最初は、ファミリーマートにある小さな募金箱からでした。

本当に最初の頃は、
社会人になってからも
マクドナルドの募金箱に1円程度しか入れた事無かったんです。
働いた収入の8割は己の欲の為に使い、
残りの2割は家族やお世話になった人だけに
ちょびっとお金を使う程度。
今、思えば本当に愚かでした。

正社員時代は、己のストレス発散の為に
マンガを買い占めたり100円ショップで
沢山の物を買ったり、服も大事に着れば1~3年以上は保つはずなのに
1回着ただけで捨てたりしていました。
(これは、本当にもったいない事したなと感じてます。)

ストレスが溜まる→
はけ口として己の欲を満たす為に物やサービスを買う→仕事に行ったらまたストレスを溜める…
負のループでした。

今、思えば本当に過去の自分は頭がおかしかった。
それだけ仕事に忙殺されていたのも事実だったし、
仏教を勉強する時間が欲しいと思いながらも目先にあるお金が必要で生活をするのに必死でした。

4年半勤めた正社員を辞め、
アルバイトやパートをしながら一日一日を一生懸命生きる日々。
毎日、タヒにたいと思いながらも仕事に行って
お金を稼いで…
そんな日を繰り返していた訳です。

ある日、精神的に追い詰められていた時に
ふと頭をよぎりました。
『…そうだ。どうせタヒぬ前に財布の中にあるお金を募金に使ってしまおう…。』

仕事先に向かう途中に、たまたまファミリーマートがあったので
ふと立ち寄り、募金箱の内容を見ました。
内容は、『セーブ・ザ・チルドレン』と書いてあります。

『私よりも、この子達はきっと恵まれていない環境にある。どうせタヒぬなら、この恵まれてない子供達の為にお金が使われるのなら…』 

財布の中にもしもの時に忍ばせておいた
折りたたまれた1万円札と5千円札。

悪い事をしている訳ではないのに
店員さんがレジから離れた隙に
忍ばせておいた1万円札と5千円札を
サッと募金箱に入れ、何も買わずにコンビニを出ました。
(店員さんからしたら、ただの変質者ですね(苦笑)

そもそも、私の家系は仏教系でして、
祖母から
『自〇は絶対にするな。
したら、300年も500年もそこに縛られて霊界(幽玄界)は疎か、天国にも地獄にも行けなくなる。』

と釘をさされる程、自〇に関しては大反対でして。
かの、お釈迦様も自〇をしようとした
若い妊娠した女性を優しい言葉で止められ、
『愚かな牛の例え話』を施し、女性は幸せな人生を生き抜いたという逸話もございます。

ので、そもそも自〇をするという行いをしようとは思ってはいませんでしたが
脳と心が究極にやられていた(おかしかった)ので
『タヒにたい…』という精神状態は
ある意味では病であり非常事態。
その非常事態に自分自身が気づかない。
精神的に追い詰められて冷静な判断が出来なかったのかもしれませんね。

だって、普通なら
募金箱に1万円札や5千円札、
ましてや千円札ですら、誰だって入れないでしょうよ笑
頭がおかしいと出来ない行動でした。

コンビニを後にした直後、背中に流れる血が熱くなったんです。
まるで、背中に炎が燃えているように…。

こんな現象は、生まれて初めて味わいました。
ぞっとしましたよ。
変な脂汗も出ましたし。

ただ、なぜか分かりませんが
気持ちがほんの少しだけ明るくなったように感じたんです。

『…あ。また頑張らなきゃな。こんな所で落ち込んでちゃダメだな。』と。

その1年後に
任天堂スイッチLite(当時¥19800-)を
相方から突然プレゼントされ、本当にびびり散らかしてしまいました。
(逆に目に見えない現象に恐怖を抱いた程でした。)
※ちなみに相方は、スピリチュアルや不思議な目に見えない現象は信じないタイプですw

私は瞬時に思いました。
『…寄附(財施)、返ってきてるやん。w』
『なんなら、+αで返ってきてるやんwww』

あの時は、本当に見返りもなく、
ただただ恵まれてない子供達が可哀想で
自分が稼いだお金がその子達に行き着くか分からないけど、私がタヒぬ前に募金した方が
少しでも救われたりするんじゃないか?
と、ほんの出来心だった訳ですよ。

結果的に、自分が救われるっていうw
なんなら、スイッチLiteプレゼントされてめちゃくちゃ嬉しかったっていうwww

目に見えない現象ってあるんだなーって。


次回の記事は、

『寄附(財施)した結果②~マクドナルド編~』

を書いていこうと思います。


皆さんは、何か不思議な体験談や経験談はありますか?
よろしければ、コメント欄でお寄せいただけたら嬉しいです。
そういう明るい系のオカルト系の話は好きな方なのでw
(神様や仏様は、私は信じるタイプですよ。
日本には八百万の神がおるみたいですね。
見た事は、ありませんが💦)

書くのに2時間半もかかってしまいました。
(疲れてすぐ寝るつもりだったのに、あらら…。)

前回の記事に、沢山のスキありがとうございました!
コンテンツとして面白いと思って頂けたら、この上ない喜びであり幸いでございます。
長々とここまで読んでくださりありがとうございましたm(_ _)m💦

ではでは、おやすみなさい。。zZZ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?