見出し画像

形あるものはいつかは壊れるから 、僕は君の手を強く繋ぐんだ

今、あなたには友人や恋人のような、大切な人はいますか?

(ぼっちを生きているという方はスルーしてください)

その人との出会いは覚えていますか?

多分覚えている人が多いんじゃないでしょうか。一生に一度のことですからね。

では、その人との「別れ」は考えたことがありますか?


ないと思います。未来のことだし、そもそも考えたくないですし。楽しい別れというものを聞いた事がありません。

アイドルの卒業とか。


…結局そこに戻ってくるのかって話ですが。

最近卒業続きだなぁ、という話は以前にも書いたのですが

「卒業」なんて、ほんとはしてほしくないんだ|たぬきち|note

当たり前のように悲しいし、気持ちの切り替えなんてすぐには出来ません。それはそうだけど、卒業を嘆くだけなら誰にでも出来るわけで。

言い方を悪くすると、「卒業」と聞いてから「やだー😭😭」「寂しいよ😢😢」って言うのは簡単でして。ていうか大体の人は言うよね。

人は永遠じゃない
誰も去る日が来る
だけど愛だけはずっと残る
乃木坂46『僕がいる場所』より

でも、その前にできることってあるんじゃないかなと思うわけです。

「長い目で見てアイドルを応援する」ということ。

これは本当に難しいことかもしれません。アイドルは言ってしまえばコンテンツの1つに過ぎないし、興味がなくなれば追いかけなくなるし、新しいものにハマればそっちを追いかけるし、それが普通なんだと思います。

でもアイドルは人間だし、いつかアイドルではなくなってしまうし、いなくなってしまうものです。

映像や音楽とかと違って。

愛はいつまでも残るけど、愛は伝えるものですし。

何が言いたいかというと、推しがいる人は沢山応援してあげて、卒業するときには(理由が最低でない限りは)笑顔で送り出してあげたいよねということです。

どういう応援の仕方かは人それぞれですが、ライブに行くとか、お手紙を書いてみるとか、直接(今は実質間接?)お話してみるとか、「何もできない」ことは少なくともないはず。

卒業してしまわない限り、ね。

「迷ってるならやってみろ」だし、「推しは推せるときに推せ」ということです。

卒業発表をしてから↑の言葉を持ち出して「こういうことだよなぁ…(ドヤァ)」という人をよく見かけるのですが、その時にはもう時すでに遅しなんだよ、と優しく教えてあげたいです。

ファンの皆さんそれぞれに、推しメンがいると思います。メンバーと過ごす時間はすごくかけがえのないもので、でも、それに気づくのはタイムリミットを知ってから、改めて気づくことがあるかもしれません。そんなことがあったときに後悔しないように、どうか、沢山、日々メンバーに愛を伝えてあげてください。僕には私には、あなたが必要だよって、沢山言ってあげてください。
アンダーライブ全国ツアー2017〜九州シリーズ〜
中元日芽香のコメントより抜粋
メンバーはアイドルだけど、普通の女の子だから、いつみんなの元から離れてしまうか分からない。だからそのときのためにも、全力で愛してほしいし、推しメンに愛情を伝えてあげてください。“僕には私にはあなたが必要だよ”と口にして言ってほしい。後悔のないように、大好きな人と過ごしてください。
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/sakamichi/3214206/?amp
渡邉みり愛コメントより抜粋

いつか終わってしまうその前に。

別れが来る前に。

皆さん、素敵な推し活を!✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?