見出し画像

鍛えたことのない人にこそ伝えたい筋トレの3つのよさ

『筋トレはアスリートやマッチョになりたい人がするものでしょ?体型は整えたいけれど、ムキムキにはなりたくないなぁ。ま、そもそも忙しくて時間もないし。』


そんなイメージや不安を持たれてる方もいると思います。特に鍛えたことなんてない人がそんなイメージを持ちやすいのではないでしょうか。 

そうなると、女性の方に多いかもしれませんね。


今日の記事では、そんな女性にこそ伝えたい筋トレのよさを書きたいと思います。

(これを書いている自分は筋トレ歴15年。2019〜2020年にかけて365日連続筋トレに挑戦して達成したくらい筋トレを愛しています。現在は、自身のトレーニングに加えて、TwitterやLINEのオープンチャットを使って筋トレコミュニティを運営したり、zoomによるオンライン筋トレを週2回一年半くらい続けたりしています。)


では、本題に入っていきたいと思います。


筋トレは、ただ体型を整えるだけではなくて、様々なプラスが生まれる最強のソリューションでもあります。(testosteroneさんも言ってますね)


そんな筋トレのお勧めポイントをこの記事では3つ書きたいと思います。


1.メンタルヘルスに繋がる
2.時間をうまく使えるようになる
3.ムキムキになる心配はいらない


まず『1つ目のメンタルヘルスに繋がる』です

画像1


モヤモヤした気持ちが身体を動かすことでスッキリすることってありますよね?
筋トレは運動の一種です。身体を動かすことで気持ちを切り替えてくれるという効果を得られます。

また、筋トレといえばジムでバーベルやダンベル、マシンを使うなどハードなものを想像される方もいらっしゃるようですが、腕立て伏せや腹筋など自重を使うのも立派な筋トレです。

例えば初心者の方は、自重でのトレーニングを適度にやることだけでも身体に負荷はかかり、爽快感や達成感を得ることができます。


また筋トレをすることで脳内からドーパミンやエンドルフィンなど幸せホルモンが分泌されることも科学的に分かっています。

何よりも筋トレを続けて体型を変えることができれば、その経験が自信に変わり、精神的な軸にもなり得ます。

自信や軸があることでメンタルも安定してきます。


これらのことから筋トレではメンタルヘルスにも繋がるということが言えます。


その証拠に筋トレを武器にしてテレビに出るような有名人はみんなポジティブなイメージですし、自信にあふれていますよね!
(中山きんにくん、武田信治、レイジーラモンHG、庄司智春、AYAなど)


二つ目は、『時間をうまく使えるようになる』
です。

画像2


こちらは主にジムに行く場合のことを指しています。(もちろん自宅トレでも当てはめられます)


ジムに行きたいけれど、仕事が忙しくてなかなか時間が取れずジムなんていけない!
と言う人がいますよね。

逆です!
ジムに行くと決めるから時間を効果的に使おうとするのです。


仕事が忙しい、、、それは分かります。
しかし、ちゃんと仕事に軽重をつけて計画的に進めているでしょうか?


時間内に終わらない、、、まぁ、残業すればいいよね。

と、どこかにそんな気持ちはありませんか?

今日ジムに行くと決めたら、そんなことは考えてられません。

筋トレをするというジムとの約束!


その約束を守るためには、やるしかないんです。

終わらせるしかないんです。


そうしたら自然に仕事に軽重をつけて、計画的に進めるしかなくなると思います。


これは是非とも伝えたいことの1つなのですが、筋トレをすることで体型を整えて健康になったり、一つ目に書いたメンタルヘルスを整えたりすることで活力も生まれます。

これは仕事にもよい影響を与えてくれてることを自分自身は実感しています。


筋トレをすると決めることから時間をうまく使えるように、、、いや、うまく時間を使わなければならない状況に自分を置いてしまうことで、自分の時間の使い方、つまり生活の仕方を変化させることができると思います。


最後の三つ目です。

最後は『ムキムキになる心配はいらない』です。

画像3


筋トレというとすぐに

ムキムキになったらどうしよう?
と心配する人がいます。


しかし、

安心してください!

そんなことはありえません!!

※上の画像みたいにはなりません。


見てすぐわかるくらいに筋肉を増やす(大きくする)ことはとても難しくて長い時間がかかることなんです。

実際に通販とかでいかにも数週間でムキムキになるみたいな広告がありますが、

あれは、ほとんどウソです。


そもそも簡単にそうなるなら、ここまでシックスパックや上がった美しいお尻の価値が上がらないでしょうし、それに関連する有名人がメディアに出てくるわけもありません。


そこに到達するのが難しくて、短期間では中々変わらないからこそ、希少性があって価値が高まり、憧れられるのです。


しかし誤解してほしくないのは、

筋トレを続ければ変化は必ず起きます。

ムキムキまでは望んでないとしても、多くの人がスタイリッシュなボディにはなりたいはずです。

それに、筋トレはやはり有効です!


だから安心して筋トレに励んでください!

そして、ムキムキのシックスパックや、お腹にすっと縦線の入ったくびれボディを目指す方は焦らずにコツコツと筋トレに励みましょう!!(食事管理も大事です)

画像4



さて、この記事を読んで筋トレに少しは興味が湧いてきたでしょうか?


モヤモヤが少し晴れた姿や時間を効果的に使えるようになった姿、スタイリッシュなボディになった姿を想像してみてください!


筋トレには何時間もいりません、お金をかけなくてもできます。

いや、もはや今からでも筋トレは始められるのですよ!


あなたが一歩踏み出す先には筋トレはありますか???


筋トレが明るい未来をつくってくれることを信じてこれから始めてみませんか?


ここまで読んでくださり、ありがとうございます!

申し訳ないのですが、あと2秒だけあなたの時間をください!よろしければ、『スキ』をタップしてくださると嬉しいです!

これが今後の記事を書く活力にもなります。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?