見出し画像

2022年スタート①お金を使う力を高める

今年も始まってもう2週間が過ぎていった。お正月モードはすっかり抜けた。これから50週間の旅が始まる。一年って実際240日ぐらいしか働いてなくて、仕事も48週ぐらいしかない。そう思えば、何とかできそう。そして何かを変えるには3か月(12週間)でできる。4つに区切りつつ頑張っていこう。

2021年の振り返りをしたのに、2022年の抱負みたいなこと書いてないな。24歳、年男なので、ここでばっちりいい年にしたい。と想い書いてみます。今のところ2つあります、1つ目はお金を使うこと、2つ目は体のメンテナンスである。まずは1つ目について書いていこう

自分のためにお金を使う年にする

 普通の人は今年は100万円貯金するぞ!とか、結婚資金貯めるぞ!みたいな目標を立てるかもしれない。しかし僕の場合は逆である。貯めこむよりも、自分の経験になるようなこと、好きなことにどんどん使ってみようと思う。

 今は会社の寮に住んでいることもあり、家賃、水道光熱費含めて1万5千円ぐらいで生活している。つまり何もしなくてもお金がたまるのだ。去年は毎月5万円投資&現金貯金で8万円ぐらいどんどんたまっていった。給料としては一般企業レベルなので手取りで20万円ぐらい。ただ、もともと服も買わないし、家具も最小限、外食もほとんどしない、固定費はなるべく下げてるし、お買い物も楽天市場でポイントがめっちゃつくときやセールでまとめ買い。オンラインで家計簿をつけてるので、支出の見える化もできている。生活費を下げても問題はないし、必要のないものは買わない、贅沢しようという気持ちもほとんどない。

 余ったお金をもちろん何か病気やケガをした時のための貯金や、将来のためにためとこうという考えもあるかもしれない。しかし、万が一の時の備えなんてたかだか30万円ぐらいだろうし、もう十分にある。将来のためといってもなんのため?今目標もないのに、貯めこんでいて将来手も付けないお金になっていいのだろうか。

極論今あるお金がゼロになったところで困るだろうか。多分困らないだろう。働いてれば20万円入ってくるし、たとえ無職になっても親の援助なしで1年は生きていける。でもこれが状況が変わり、もし一人で無くなったら貯金がゼロになったら困るよな。

『お金というものは使って初めて価値を発揮する。そしてお金から価値を引き出せるのは若い時である。』

 上の言葉は去年読んだ本でトップ3に入る、「DIE with ZERO」からの言葉である。お金はあの世には持ってけないのに、資産を残して死ぬ人めっちゃ多いんやで、しかも年を取るほどお金って使わなくなるんやで使い切って人生を楽しんで死のうぜ!という本である。自分のために要約記事のリンクを貼っておこう。

https://note.com/muuuu7777/n/ndda3a36317ea

 俺貯金300万円あるんだよね~という20代の男がいるとしよう。それって自慢になるのか?世の中もっとお金持ちなんていっぱいいるし、人と比較しても意味はないし、人は自分と近い人としか比較できない。何万円あれば十分とかそういう基準はないし、お金の不安は一生なくならないものである。20代のうちに、むやみにため込んでも意味がないだろう。どうせ結婚したら全部一旦ぶっ飛ぶ。子供ができたら教育資金をためる責任もあるし、子供が人生の目的になるに決まってる。それなら結婚する前に自分のために使っといたほうがいい。

僕の人生のイメージは「ダンスをするように生きる」である。楽しく踊るために、お金の使い方を見直して、去年よりも使おう。目標としては投資、貯金の額を50万円に抑えることである!貯金は全部積み立て投資だけにしてもいいね。なくなっても困らないもん。20代は貯金よりも自己投資!がダンスを楽しくするために必要だと思う。

じゃあ、何に使うか?

 これが問題である。別に毎日ステーキやマグロを食べたいとも思わないし、ヴィトンやグッチの服を買いたいとかそういう欲望は全くない。納豆卵かけご飯で幸せになれるし、服はユニクロで問題ない。特にほしいものは今のところ思い当たらない。

①自分の生活を豊かに、便利にするもの(ちょっと贅沢?)

 今のところ100円ショップでそろえたお皿やお椀、コップたちで乗り切っている。全く持って不満はない。でも毎日使うものだからこそ、贅沢していいお皿買おうかなと思っている。ご飯も楽しくなる自分のお気に入りのものを見つけたら迷わず買おう。そして4~5年は使おう。ただ棚に収まらない無駄なものを買うつもりはない。予算はセットで3万円ぐらいかな。

  家具家電に関しても十分満足しているが、気になるものは買おう。夏になったらタイマーでカーテンを開けてくれる家電を買おう。

 それ以外にも、オーブントースターとか、いいソファとか、机とか。モノを増やすわけじゃなくていいものにアップグレードしていく感じでこれ!と思ったものは買い足していこうと思う。

 服については基本はユニクロベースでシンプルかっこいいを目指しつつ、Beamsかユナイテッドアローズでワンシーズンに3万円分ぐらいはアイテム買おう!それでも年間12万だし。2023年は何も買わないぐらいの目標でそろえるぞ。2023年振り返った時の自分のファッションどうなってるか楽しみだな。多分KENZOは買ってるだろうな

 あと自転車についてはGIOSのMISTRALをこの度1月15日に、計68000円で買っちゃいました!お買い物も便利になるし行動範囲も広がるし、4月からチャリ通になるし絶対必須アイテムだと思っていたが、なかなか思い切れなかったが、ついに買えたぜ!やっぱりチャリは楽しいな。そんなに買い換えないと思うから大事に乗っていこう。2022年最初の大きなお買い物でした~。

②旅行、遊び、経験になるもの

 去年まではなるべくお金を使わないで生活しようとして、あんまり旅行にも遊びにも積極的じゃなかった。でも思い返してみると、若いうちにいろんなとこに行ったり、経験しとかないと、30代で行けないよな。長い人生で考えるとこのお金も時間も自由もある24歳の年は貴重でしょ。貯金は月5万だけなんだから、お金をどんどん使って、行ってみよう、お土産も買って楽しく旅行をしよう。人に誘われることは少ないので、基本はYESで飛び込んでみるし、自分から誘うようにもしよう。※カーシェアについて。車持つよりもどう考えてもカーシェアの方が安いんだからこれはケチらないで行こう!たまにしか使わないなら絶対カーシェアの方がお得!車は移動の手段やで。車持ったら生涯5000万円かかるんだしその分たくさん旅行して人生身軽に楽しんでいこう!

 多分コロナじゃなかったら海外旅行に行ってて、そこでお金使ってただろうな~タイにもベトナムにも行きたいし、中央アジアとかインドにも行ってみたい。それができないならその楽しみは30代に取っといて、今のうちに国内のいろんなところに行ってみよう!

 あとはネタになるものや、興味がありそうなイベントとかにも使おう。googlejamを使って書き出したやりたいことはどんどんやろう。スカイダイビング、ハンググライダー、バンジージャンプ、陶芸体験、クルーズ船、などなど。

③自分の体のためのお金

 「自分の体は一生乗り続ける、買い替えのできない車である。」 ウォーレンバフェットはそういいました。そう自分の体、心は唯一のものである。カラダのために使うお金は、消費というよりも投資だと思って、今年一年は使っていこう。

 手始めに歯医者に行ってみたが、案の定要治療レベルやった。幸運にも家から30秒のとこにめっちゃきれいな歯医者があるので、半年ぐらい通うことにしよう。親知らずも4本全部抜こう。そして夏ごろからはホームホワイトニングをしよう。2023年には歯がきれいだね!といわれるような歯にしたいと思う。

メンテナンスについては、マッサージにはたまに行こうと思う。そして食事については栄養のいいものを食べていこう。コンビニ弁当とかはほとんど買わないが、基本食材ベースで自炊していくだろう。また、ひげ脱毛については去年8万円投資したので、引き続き通っていこう。もしかしたら追加するかも?でももう十分かな。

 あとはジム、筋トレ。長くなるのでこれは別記事で書こう。端的に目標を書くと佐藤健を目指す!である。24歳でいったん男らしい体になっておかないとこの先一生強い男の体にはなれそうにないな。2023年には生まれ変わるぞ!



④番外編

 人のために使うお金も大事にしていきたい。彼女や友達、家族に関しては日ごろや今までの感謝をこめて、そのためのお金を惜しまず出せる男になりたい。節度はもつがある程度はドカンと使おう。あとはご祝儀用として月1万円ぐらいはそれ用の口座にぶち込んどこう。友達は少ないけど今後結婚式とかあるかもしれないしな。

2023年に振り返った時に目標通り達成できた!という形になるために頑張ろう。パート1は以上!


多分最後に気を付けないといけないのはこの価値観を押し付けないことだ。世の中普通は若いうちは貯金するものという考えもあるし家賃を払って一人暮らししている人は1万円でも貯金するのに、節約する人もたくさんいるに違いない。自分も今年1年はイレギュラーな年として、お金を使う力を高めていこうと思う。

それでも馬鹿なお金の使い方はできないから結局たまりそう。。。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?