見出し画像

南国の牛乳は砂糖入り

 砂糖入りも案外イケるんだけど、やっぱり普通の牛乳が飲みたい。

 最近はホーチミンもそこら中にコンビニができ始めているので、結構気軽に買えるけど、昔はかなり苦労した。

 

 まず砂糖入りのやつしか売ってない。砂糖なしのは殺菌し過ぎでまずい。

 ある日母親が配送してくれるメーカーを見つけた。早速注文すると、自転車の後ろにクーラーボックスを積んだお兄ちゃん登場。ちゃんと保冷できてない。パックに水滴が…これ冷蔵庫から出してしばらく放置した奴!!

 週2回、2パックの配送でハズレが5本に1本。空けた瞬間から匂いがアウト。いつの間にか自分がお腹を壊すギリギリの味を覚えたっけ。

 今でも飲まれている牛乳はこれ。いわゆる練乳。ベトナムコーヒーと言えばこれ。コップに注いで、お湯で溶かして、氷を入れて飲む。日本でいうカルピスみたいな感覚。

 しかし暑いと甘いものが美味しく感じるみたいで。おかしいかな半年で6kg増量。

 というわけで、今度からテニスします。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?