見出し画像

【バンコクでガッツリ肉を喰らいたい時に行くお店大図鑑】第4巻


はじめに


どうも、きーきあっです。

今回お届けするのは【バンコクでガッツリ肉を喰らいたい時に行くお店大図鑑】の第4巻でございます。
第1巻~第3巻はこちらからどうぞ。

こちらは【〇〇大図鑑】と称してバンコクの色々なジャンルのものを紹介していく記事でございまして、今回はバンコクの肉食系男子、肉食系女子に捧げるお店を紹介します。

そうそう、店名の前に【超絶】が付いているのは、超絶おすすめという意味です。僕が絶対の自信をもっておすすめできるお店ということで、ハードルを無駄に上げて紹介しているので、特に注目してみてください。

※ここに載っている情報は来店時のものですので、営業時間や定休日、料理の値段などが現在と異なることがあります。予めご了承ください。


【超絶】HEY Mookrata(ムーガタ)@ジャルンナコン


こんなお店

ここ数年バンコクで流行りつつある、おしゃれ系ムーガタレストラン。

ムーガタといえば路上の屋台だったり、もしくはそんなに安くていいのって値段での食べ放題だったりというイメージがありますが(あくまで個人の感想です)、良さげな肉をシャレオツな店内でいただき、何ならカクテルやワインまで置いちゃったりするお店が増えてきているんです。

今回紹介するお店もまさにそんなお店。そしてめちゃくちゃ美味しかったので、自信を持って紹介しちゃいます!


店内の雰囲気&メニュー

こちら店内の様子。本当にムーガタのお店?ってくらいシャレオツです。

それもそのはず。お店はこんなシャレオツエリアの一角にありまして、他にもいくつかシャレオツなお店が並んでいます。お店に囲まれた中央には庭なんてあったりして。

そんな庭を眺められる屋外にも少し席があります。

メニューはタイ語と英語表記で写真付き。
豚肉以外に牛肉もありますし、また単品メニューも色々あります。

アルコールメニューも揃っているので、おつまみ系メニューもありましたよ。

ムーガタはお得なセットメニューなんかもあります。

注文を済ませると運ばれてくるのがこちらのムーガタ鍋。
ムーガタとは、中央の部分で肉を焼き、周りの溝にスープを入れ、そこに野菜で煮て食べる料理。
焼肉と鍋の両方が楽しめるのがムーガタの魅力なんです。

タレは2種類。どちらも若干辛め。

こんな料理を食べてきた!

ここからは実際に食べた料理を紹介していきます。
まずはこちら。

「Thai style pork BBQ medium set with mixed vegetables」です。
値段は499バーツでした。

運ばれてきてまず思ったのが、豚肉が美味しそうなこと。
見るからに新鮮で、もう色合いからして違います。

そして野菜と生卵も付いてきます。
生卵は何に使うのかって話ですが、これは溶き卵にしてスープに投入するのが一番ポピュラーな使い方ですかね。

まずは中央の焼肉部分にラードを載せて脂をなじませます。

スープが煮立ってきたら野菜を入れ、そして中央のエリアに肉を載せて焼きます。
あとはひたすら食べるだけ。

で、気になるそのお味ですが、これがめっちゃ美味しい!
見た目からして新鮮で美味しそうな豚肉ですが、実際食べてもやっぱり美味しかった!
これはたまりません。焼いては食べ、食べては焼きを繰り返し、至福の時間が続きます。

肉といえば米。ということで白飯も食べてます。
値段は20バーツでした。2杯いただきました。

また、ムーガタ以外にも単品で2品ほど注文しました。
まずはこちら。豚肉やパイナップルが入ったヤムです。値段は249バーツでした。

元々は酢豚にパイナップルが入っていたり、ポテトサラダにリンゴが入っていたりするのは許せないマンだったのですが、タイに住むようになってから料理にフルーツが入っていることを許せるようになってきました。

で、こちらのヤムもパイナップルが入っているわけですが、これが美味しかったですしパイナップルが入っていることにも違和感はありませんでした。
むしろ辛めの味付けにパイナップルの甘さと酸味がうまく中和され、相乗効果を生み出す感じ。

そしてもう1品はこちらのパット・ママーです。
インスタントラーメンを使った焼きそばみたいなものです。

インスタントラーメンのジャンクさはありつつ、それでも上品にまとまっているという、絶妙な味付け。
こちらも美味しかったですよ。

ということで、ムーガタと単品料理2品を妻と2人でしっかりと完食です。

きーきあっメモ

ムーガタで食べる豚肉としてはトップクラスの美味しさでした。
というか、今まで食べたムーガタで間違いなくベスト3に入ります。
いや、1番といっても言い過ぎじゃないかも。

今回は昼に訪れ、しかもバイクで来たのでお酒は飲んでませんが、夜に来てビールを飲みながらここのムーガタを食べたいなんて思ってしまいました。

もちろん【超絶】マークをつけ自信をもっておすすめします。
美味しいムーガタを探している方、ここにありますよ!

※最新来店日:2024年3月

基本情報

店名:HEY Mookrata
場所:240, 1 Charoen Nakhon 10 Alley, Khlong Ton Sai, Khlong San, Bangkok 10600
アクセス:BTSジャルンナコン駅から徒歩8分
電話番号:083-049-7164
営業時間:月~金 17:00-0:00 土日 12:00-0:00
定休日:なし
URL:
Facebook:


しゃぶバル(Shabu Baru)(しゃぶしゃぶ&すき焼き)@セントラルワールド


こんなお店

ここのところバンコクに「一人焼肉」とか「一人しゃぶしゃぶ」といったおひとり様向けのお店が増えてきました。

こちらのお店もまさにそんなタイプです。

食べ放題みたいにガッツリは食べられないけど、1人でサクッとすき焼きやしゃぶしゃぶを楽しみたいって人にはピッタリのお店だと思います。

今回紹介するのはセントラルワールド店ですが、他にもセントラルエンバシーや、ランスアン通りのシンドーン・ヴィレッジにもお店があるようです。

店内の雰囲気&メニュー

こちら店内の様子。全てカウンタータイプの席になっています。

そして目の前には肉をスライスする機械が置かれています。

メニューはタイ語と英語に一部日本語表記もあります。

しゃぶしゃぶ、すき焼きの他に辛口味噌鍋にとんこつ鍋と全部で4種類の鍋があります。
スープの種類とともに肉を選びましょう。

あとはご飯と麺(うどん、ラーメン、春雨)も選べますのでお好みでどうぞ。

セットだけでは満たされないという人のために、追加注文用に肉や野菜などの単品メニューもあります。

卓上にはこのようにIHがセットされています。

卓上にはニンニクや唐辛子などの薬味が置かれています。

注文を済ませると、しゃぶしゃぶの場合はこのように鍋をセットしてくれます。

ドリンクは冷たいお茶を注文しました。値段はおかわり自由で60バーツでした。
こちらはほうじ茶でしたが美味しかったですよ。

こんな料理を食べてきた!

ここからは実際に食べた料理を紹介していきます。
僕が注文したのはこちらのしゃぶしゃぶセットです。

「鹿児島和牛」を選んで値段は690バーツでした。

牛肉のランク的にはスタンダードだったのですが、この通り美味しそう!


胡麻だれとポン酢が付いてきますので、お好みでどうぞ。
僕は肉は胡麻だれ、野菜はポン酢派です。←誰も聞いてない

野菜を投入し、あとは肉をしゃぶしゃぶしつつ、いただいていきます。
で、気になるお味ですが、牛肉は文句なしの美味しさでした。

僕は人より少しだけ、ちょっとだけ多く食べるのですが、そんな僕からするともう少し肉があったら嬉しいなと思いましたが、それでも野菜はたっぷりありましたし、ご飯と一緒に食べれば最終的には程よい満足感を得られました。

一方こちらは妻が選んだすき焼きです。
同じく鹿児島和牛を選んで値段は690バーツでした。

すき焼きはこのように予め肉と野菜が鍋に入った状態で運ばれてきます。
野菜は別皿にも少し盛られていました。

妻に感想を聞いたところ、こちらも美味しかったそうです。

結婚前というか結婚直後まで牛肉が食べられず、また最初はすき焼きを生卵で食べることに抵抗が合った妻が、今ではすき焼きが大好きで溶き卵につけて食べるようになったのは本当に驚きです。

セットの中にデザートが含まれているのですが、それがこちら。
柚子とはちみつのフラッペ的なやつです。

こちらも美味しかったですよ。肉を食べた後だけに口の中がさっぱりして良かったです。

きーきあっメモ

美味しかったし、システムも分かりやすいし、値段もこの味なら納得でしたし、よいお店でした。

1人でサクッとすき焼きやしゃぶしゃぶが楽しめるのはいいですし、1人じゃなくても鍋を皆でつつくのは抵抗があったり、自分のペースで食べたいという人にはぴったりだと思います。

あとはすき焼きとしゃぶしゃぶどちらにするか意見が分かれるなんて場合にも、お互い好きなものを食べられるというメリットもあるのではないかと。

ということで、1人しゃぶしゃぶ(すき焼き)、全然アリだと思いますのでぜひ!

※最新来店日:2024年4月

基本情報

店名:しゃぶバル(Shabu Baru)
場所:セントラルワールド7階
アクセス:BTSチットロム駅から徒歩6分
電話番号:-
営業時間:11:00-22:00
定休日:なし
URL:
Facebook:


Steak Hamburg 平嶋(ステーキ、ハンバーグ)@トンロー


こんなお店

スクンビットソイ49の【アデルフィ・フォーティーナイン】というホテルの1階にあるお店。
ステーキやハンバーグがウリなのですが、それ以外にもとんかつや天ぷら、また居酒屋にあるような単品料理もあったり、ファミレスと居酒屋がセットになったような何とも魅力的なお店。

今回僕はガッツリ食べてきたのですが、お酒も充実しているので、飲みながらつまみたいという人にも対応できます。

というわけでさっそく紹介しちゃいます!

店内の雰囲気&メニュー

こちら店内の様子。
先ほどファミレス的とか居酒屋的なお店と書いたのですが、それはあくまでメニューのラインナップの話。
落ち着いた雰囲気で、なかなか良さげです。

メニューはタイ語、英語、日本語表記で写真付きです。
本当に料理の種類が豊富で、またどれも魅力的。何にしようか悩んでしまいます。

また、アルコールメニューも充実しています。
そして全体的にリーズナブル。

また、お得なプロモーションや期間限定メニューも色々ありました。

また、69バーツの追加料金でサラダバーを注文することができます。
店の奥にサラダバーがあります。

このように野菜やドレッシングの種類も豊富です。

野菜不足を日ごろ痛感している身としてはサラダバーを迷わず注文しました。
この後ガッツリ食べるにもかかわらずガッツリ盛って、しかもお替わりまでしてしまいました。
でも野菜だしヘルシーなので問題なし。

充実したアルコールメニューに惹かれつつも、注文したのはこちらの緑茶。
おかわり自由で60バーツでした。

こんな料理を食べてきた!

今回食べたのはこちらの2品。
一応断っておくと、1人で来ています。
そうなんです。ステーキとハンバーグのどちらにしようか決めきれず、悩んだ時は両方という家訓に沿ってどちらも注文してしまいました。

あとでメニューを見返したら、ステーキとハンバーグのコンボセットがあったことを知り、そちらにすれば良かったと思いましたが後の祭り。

まずこちらはハラミステーキ。
1日10食限定のプロモーションで値段は200グラムで499バーツでした。
200グラムにしようか、300グラムにしようか悩みましたが、ハンバーグもあるしと200グラムにしました。

で、実物を見たら、普通にこれだけでも十分満足できる量でした。

これが適度に柔らかく適度に嚙み応えがあり、美味しい!
ミディアムレアで運ばれてくるのですが、もっと焼きたいという人は鉄板の上に置かれた石でお好みの焼き具合にできます。

続いてはこちら。
ハンバーグですが、種類がいくつかあり今回選んだのは「和風ニンニク醤油」バージョンです。
150グラムを選んで値段は200バーツでした。
ハンバーグが2個登場するであろう「W」なるものもあり、その響きに危うくそちらを選んでしまいそうになりましたが、ハラミステーキがあることを思い出し自重。←当たり前

さて、そのハンバーグですが、いい意味でファミレスのハンバーグを思い出させる味。
いや、実際はファミレスよりも美味しいですが、洋食屋さんのハンバーグとか、飲めるハンバーグ的な高級感溢れるやつでなく、僕が求めていたのはこういう味です。

ということでハラミステーキもハンバーグも最後まで美味しくいただきつつしっかり完食です。

ステーキもハンバーグも単品での金額なのでご飯は別注文になります。
ということでこちらがご飯セット。
スープも付いて59バーツでした。

きーきあっメモ

いやー、どちらも美味しかったです!
まさにこういう味のやつが食べたいと思っていた味で満足しました。

値段的にはメニューを見て安いかなって思ったのですが、ハンバーグなどは単品の価格なので、ライスセットを頼んだりサラダバーを頼んだりすると最終的にはそこそこ行く感じです。それでも美味しかったからいいんですけどね。

ただ1つだけ。食べている姿をガン見されたのはちょっとなあと。
まあこのお店に限らず、タイでは割とあるあるだったりするんですが、できればこちらに気づかない程度に見ていただけると大変ありがたいなあと思います。

ステーキとハンバーグを1人で注文し食べている珍しい生き物がいると、気になる気持ちはわかるんですけども。

ということで、ハンバーグとかステーキとか食べたくなった時にどうぞ!
また、それ以外にも色々あるので、食べたいものが決まらない時にもここにくれば解決しそうな気がするので、そんな時にもぜひ!

※最新来店日:2024年4月

基本情報

店名:Steak Hamburg 平嶋
場所:16 Sukhumvit 49 Khlong Tan Nuea, Watthana, Bangkok 10110
アクセス:BTSトンロー駅から徒歩8分
電話番号:02-125-2086
営業時間:12:00-15:00/17:00-23:00
定休日:なし
URL:
Facebook:https://www.facebook.com/Steakhirashima/


読んでいただきありがとうございます。あなたのサポートできーきあっはもっと食べてもっと太っちゃいます。