【バンコクの美味しいイタリアン&フレンチ大図鑑】第3巻
はじめに
どうも、きーきあっです。
今回お届けするのは【バンコクの美味しいイタリアン&フレンチ大図鑑】の第3巻でございます。
ちなみに第1巻と2巻はこちら。
こちらは【〇〇大図鑑】と称してバンコクの色々なジャンルのものを紹介していく記事でございまして、ここでは【バンコクで美味しいイタリアン&フレンチ大図鑑】というタイトルでお届けします。
僕自身イタリアンもフレンチも大好きなのですが、残念なことに妻があまり好まないジャンルなんですよね。
そうなると必然的に行く機会もあまり多くなかったりするんです。
そのため今回はこちらの2ジャンルをセットにしてお届けしたいと思います。
ちなみに新婚旅行はイタリアに行ったのですが、行き先にイタリアを選んだのはそんな妻なんですけどね。
それはさておき、バンコクには美味しいイタリアンやフレンチのお店がたくさんあるので、それでも頑張って紹介していきます。
お楽しみに!絶おすすめという意味です。僕が絶対の自信をもっておすすめできるお店ということで、ハードルを無駄に上げて紹介しているので、特に注目してみてください。
※ここに載っている情報は来店時のものですので、営業時間や定休日、料理の値段などが現在と異なることがあります。予めご了承ください。
Zio Aldo Pizza & Spaghetteria(パスタ・ピザ)@プラカノン
こんなお店
プラカノンにあるイタリアンレストラン。こんなところにイタリアンレストランなんてあったっけ?って、思ったのですが、新しいお店なのかな。
肩肘張らず気軽に食べられて、おひとり様でも食べられるお店はないかなって探していたら、こちらのお店に出会いました。
ということでさっそく紹介しちゃいます!
店内の雰囲気&メニュー
こちら店内の様子。カジュアルな雰囲気で初めて訪れたのに何か落ち着きます。
メニューはタイ語と英語表記。
こちらはドリンクメニュー。ビールやワインなど色々揃ってます。
パスタ注文時はお好みのパスタを選べます。
こんな料理を食べてきた!
ここからは実際に食べた料理を紹介していきます。
まずはこちら。お通し的な感じで出てきたジャガイモのサラダ的なやつ。
ちなみにドリンクはグラスワインを注文してます。
値段は200バーツでした。
待つこと数分、やってきたのがこちら。
ボスカイオーラです。値段は360バーツでした。
メニューの写真を見てなんか美味しそうだなって思い選んだのですが、キノコを使ったパスタだそうでボスカイオーラとはイタリア語で「木こり」とか「森の番人」という意味だそう。
トマトクリームのソースで美味しかったですよ。
パスタのお次はピザ。マルゲリータです。値段は250バーツでした。
こちらも美味しかった!
1人でパスタとピザをやっつけたのでこの時点で結構お腹が一杯だったのですが、どちらも美味しかったし、そうなるとデザートも気になります。
ということで頼んだのがこちら。ティラミスです。値段は180バーツでした。
あと、エスプレッソも一緒に頼んでます。こちらは60バーツでした。
ティラミスは奇をてらってないシンプルな感じで美味しかったですよ。
きーきあっメモ
料理はどれも美味しかったし、お店の雰囲気も良かったし、素敵なお店でした。
お店の人もめっちゃ感じ良かったし、1人でも居心地が良かったですよ。
他にも美味しそうなパスタが色々あったし、また訪れたいです。
ということでイタリアン好きはぜひ!
※最新来店日:2024年5月
基本情報
店名:Zio Aldo Pizza & Spaghetteria
場所:No.5, Sukhumvit 48, Khwaeng Phra Khanong, Khet Khlong Toei, Bangkok 10110
アクセス:BTSプラカノン駅から徒歩7分
電話番号:061-096-8228
営業時間:火~日 11:00-22:00 月 15:00-22:00
定休日:なし
URL:
Facebook:https://www.facebook.com/zioaldo.bkk
Kenny's BKK - Ari(ピザ)@アーリー
こんなお店
アーリー、パホンヨーティンソイ5にあるピザ屋さん。
このソイを通るたびに気になっていたのですが、先日ついに訪れることができました。
そしてめっちゃ美味しかったのでさっそく紹介しちゃいます!
ちなみに先日スクンビットソイ31を通った時にこちらの支店が近々オープンしそうでした。
アーリーは遠いなって人は、そちらを待つよろし。
店内の雰囲気&メニュー
こちら店内の様子。ご覧の通りそれほど広くないです。そしてお客さんがいっぱい。
ちなみにカウンター席や屋外にも少しだけ席があります。
こちらカウンター席からの眺めです。
メニューは英語表記で一部料理は写真付き。
ピザ以外にもおつまみ系の料理もあり、また意外なところでハンバーガーもあったりします。
こちらはドリンクメニュー。ソフトドリンクの他、ワインやクラフトビールも揃ってます。
ハッピーアワーもあるじゃんって、思ったら月~水の21-23時でした。
遅いな。
こんな料理を食べてきた!
ここからは実際に食べた料理を紹介していきます。
その前にドリンクから。「Maisel's Weisse Original」です。値段は190バーツでした。
ドイツのビールなのですが、フルーティーな味わいで飲みやすかったです。
こちらです。
そしてビールとともにいただいたのがこちら。
シグネチャーメニューの中から選んだ「SMOKED IT EVERY DAY」です。
値段は390バーツでした。
普段初めて訪れたお店だとマルゲリータを頼むことが多いのですが、メニューの写真があまりに美味しそうで選んでしまいました。
ベーコンとレッドオニオン、そして卵が載ってますが、中央に卵が載っているとそれだけで無条件に美味しそうに見えるから不思議です。
で、食べてみても実際美味しいんですけどね。いや、めっちゃ美味しい!
焼き色を見てもわかる通り、焼き加減もばっちり。ビールもすすみます。
ということであっという間に完食です。
きーきあっメモ
お客さんがいっぱいなのも納得できるくらい、美味しいピザでした。
今回食べたピザも美味しかったですが、他にも美味しそうなピザがたくさんあったので、これはまた訪れないと。
お店自体はそれほど大きくないので、少人数で訪れた方がよいかな。
ということでピザ好きは要チェックのお店です!
※最新来店日:2024年6月
基本情報
店名:Kenny's BKK - Ari
場所:12, 5 Phahonyothin Rd, Phayathai, Phaya Thai, Bangkok 10400
アクセス:BTSアーリー駅から徒歩4分
電話番号:0909952040
営業時間:10:00-27:00
定休日:なし
URL:https://linktr.ee/kennysbkk
Facebook:
Pata Plantation(パスタ)@サムヤーン
こんなお店
サムヤーン、Block28の一角にあるカフェレストラン。
なんかサクっとパスタが食べられるお店がこの周辺にないかなって調べたらヒットしたお店です。
ということでさっそく紹介しちゃいます!
店内の雰囲気&メニュー
こちら店内の様子。テーブル席が5席ほどと、それほど広くないです。
メニューはタイ語、英語表記で一部料理は写真付きです。
お目当てのパスタ以外にも前菜系からデザートまで色々ありました。
またすぐ近くにある【JIAO ZI】という餃子のお店のメニューも何故か持ってきました。
後で調べたら系列店なのね。
こんな料理を食べてきた!
ここからは実際に食べた料理を紹介していきます。
まずはこちら。「ピチ・カチョエペペ」です。値段は250バーツでした。
メニューの写真を見て一目惚れしてしまい注文したのですが、まず「ピチ」とは太麺のパスタのこと。そして「カチョエペペ」とはイタリア語で「チーズと胡椒」という意味だそう。
つまり、チーズと胡椒の太麺のパスタということです。
そんな「ピチ・カチョエペペ」ですが、チーズと胡椒、そして卵黄の組み合わせですから、美味しくないわけがありません。
しかも太麺ということもあって、まるで油そばや混ぜそばのよう。
ジャンクな感じがたまりません。
こんなシャレオツなお皿ではなく、丼いっぱいに盛られたやつをガツガツ食べたい、そんな気持ちになりながらあっという間に完食です。
そしてもう1品。クレームブリュレです。値段は135バーツでした。
本当はメニューで見て美味しそうだと思ったプリンを注文したのですが、今日はないと言われてしまい、代わりに選んだのがこちらでした。
プリンに未練がありつつ食べましたが、クレームブリュレも好きだしこれはこれで美味しかったです。
きーきあっメモ
「ピチ・カチョエペペ」、美味しかったです。完全に好みです。
特盛とかあったら最高なんですけどね。←そういうお店じゃない
本格的なイタリアンって感じではないですが、こういう気軽にサクッとパスタが食べられるお店が意外となかったりするので、重宝しそう。
他にも美味しそうなパスタがあったのでまた訪れようかな。
今回はランチで訪れたのでお酒は飲めませんでしたが、店内にワインボトルが飾ってあったりしたので夜は飲めるのかな。
ということで、サクッとパスタが食べたいなって時にどうぞ!
※最新来店日:2024年6月
基本情報
店名:Pata Plantation
場所:923, Project Block 28, Room No. A119 - A120, Building A, 1st Floor, Soi Wang Mai, Pathum Wan, Bangkok 10330
アクセス:MRTサムヤーン駅から徒歩12分
電話番号:0933603888
営業時間:火~金 11:00-21:00 土日 8:00-21:00
定休日:月
URL:https://www.pataplantation.net/
Facebook:
【超絶】Cagette Canteen & Deli(フレンチ)@イェンアカート通り
こんなお店
イェンアカート通りという、決してアクセスが便利ではない立地ながら、某有名ブロガーさんが紹介したからなのか、駐妻さんを中心に人気のお店。
そんなお店だからこそ、天邪鬼な僕はずっと避けていたのですが、その一方でずっと気になっていました。
で、先日グルメな友人にこそこそと付いていくかのように、ようやく行くことができました。
結論から言うと余計な意地を張らずもっと早く行っておけばよかったなあという気持ちでいっぱいになりました。
というわけでさっそく紹介しちゃいます!
店内の雰囲気&メニュー
こちら店内の様子。
訪れたのは土曜日の昼。この後続々とお客さんが訪れいつの間にか満席になっていたので、特に週末は予約をするのがベターではないかと。
僕達も事前に予約をした上で訪れました。
メニューですが、まず紹介するのがこちらのランチメニューから。
前菜、メイン、そしてデザートを選べて590バーツと超お得。
また前菜とメインの2コースで490バーツもあります。
なお選ぶ料理によっては追加料金がかかるものもあります。
一方こちらはアラカルトメニュー。
今回はランチコースにしましたが、アラカルトを色々頼むのも楽しそう。
こちらドリンクメニュー。
とにかくワインの種類が多い!値段は思ったよりもリーズナブル。
ちなみにワインの持ち込み料は1本800バーツでしたが、お店でボトルを1本注文すると持ち込み料が1本分無料となります。
こんな料理を食べてきた!
先ほども書いたように、今回は3コース590バーツのランチコースを選びました。
こちらはお通し的に出て来たもの。
まず前菜ですが、僕が選んだのはフォアグラとマッシュルームのパテです。
さっそくこの料理で心を掴まれました。いやー、美味しい!そしてワインがすすむ!
メインはロブスタービスクのリングイネです。
前菜を肉系にしたのでメインはシーフード系にしました。
これまためっちゃ美味しかったです。パスタの茹で加減、ソースの味付けもバッチリでした。
別腹タイムに移る前にまだワインがあったので、プラス100バーツでチーズをお願いしました。
これで2人前だったかな。
そしてデザートは「Talt of the day」を選んで何が出てくるのかと楽しみにしていたら、ニューヨークチーズケーキでした。
タルト系が出てくるものとばかり思っていたので、まさかのチーズケーキ登場でしたが、これまた濃厚で美味しい!
ついでに友人が注文した料理についても載せておきますね。
あー、これでも良かったなあとか思うくらい、どの料理も美味しそうでした。
いや、美味しかったそうです。
ちなみにワインですが、プロセッコを1本、僕が持ち込んだドイツから買ってきた白ワイン1本、そして友人が持ってきてくれたフランス産の赤ワイン1本と、昼から4人でワイン3本を空けました。
きーきあっメモ
何故今まで避けていたんだろうかって思うくらい、めちゃくちゃ素敵なお店でした。そりゃあ人気になるのもわかるわ。
料理が美味しいのはもちろん、お店の雰囲気もいいしスタッフの接客も素晴らしかったです。
それでいて料理もワインも思っていたよりもリーズナブルだし、これは行かないという選択肢はないはず。
もちろん【超絶】マークを付けておすすめします。
ええ、僕もまた行きますとも。
※最新来店日:2024年6月
基本情報
店名:Cagette Canteen & Deli
場所:15 Yen Akat Rd, Chong Nonsi, Yan Nawa, Bangkok 10120
アクセス:MRTクロントゥーイ駅から徒歩17分
電話番号:022491684
営業時間:11:30-22:30
定休日:なし
URL:https://cagettebkk.com/
Facebook:
【超絶】อยากย่าง Yakyang(フレンチ)@ラマ3世通り
こんなお店
ラマ3世通り、ホームセンターの【HomePro】の裏手の道を進んだ先にあるフレンチビストロ。
こんなところに?という立地なのに、実は「マスターシェフ」というタイのテレビ番組にも出演したことがある有名シェフのお店だそうで。
普段フレンチとかあまり好きじゃない妻が珍しく行ってみようというので訪れたのですが、これがもう素晴らしくて!
立地はさておき、ここはぜひ知ってほしいという事でさっそく紹介しちゃいます!
店内の雰囲気&メニュー
こちら店内の様子。縦に細長い店内にテーブルが並んでます。
またこちらの隣にもテーブル席があります。
メニューはタイ語と英語表記で写真付きです。
こちらのビーフウェリントン。今度肉好きの友人とともに訪れて食べてみたい!
こんな料理を食べてきた!
ここからは実際に食べた料理を紹介していきます。
注文した料理の前にまず運ばれてきたのがこちらのパン。
パンも超絶美味しかったんですけど、それよりも感動したのがバター。
写真のように店員さんがその場でサーブしてくれ、更に岩塩をかけてくれます。
そんな演出だけでもテンションが上がるのに、このバターもめっちゃ美味しい!
僕は単純なので、これだけで心を掴まれてしまい、これならきっと料理も美味しいんだろうと無条件で信頼を寄せてしまいました。
続いて運ばれてきたのがこちら。
妻が注文したトリュフスープです。値段は288バーツでした。
なんかシャレオツな装いで登場しましたが、カリカリに焼いたチーズが蓋になっていて、その上にはマッシュルームのソテーとトリュフコロッケが載ってます。
そしてチーズの蓋を崩すとその下にはトリュフスープが!
これが濃厚で美味しい!
トリュフ好きな妻も大満足の味でした。
続いてはこちら。
妻が頼んだ、蟹のパスタです。値段は688バーツでした。
お店のシグネチャーメニューなのですが、蟹の身もイクラもたっぷり。
てっきりクリーム系かと思っていたら、オイルソースなのも面白い。
パスタにしてはなかなかのお値段ですが、その価値はあると思います。
一方こちらは僕が頼んだラムラック。ハーフサイズで888バーツでした。
たっぷりのハーブを衣のようにまとっているのですが、これまた美味しい!
焼き加減もバッチリですし、肉の旨味もたっぷり!
バイクで来ているのでワインは飲めませんでしたが、これはワインだろうなあ。
そんなラムのお供で頼んだのが、こちらのマッシュポテト。
値段は199バーツでした。
美味しいのはもちろん、滑らかな舌触りが最高でした。もう永遠に食べられるってくらい気に入りました。
そして恒例の別腹タイム。
お店のおすすめのミルフィーユです。値段は418バーツでした。
数量限定なので売り切れる可能性がありますよと言われ、料理と一緒に予め注文したのですが、後でレシートを見て400バーツ超えだったのにちょっとびっくり。
でもパイ生地もクリームもめっちゃ美味しくて、これはおすすめだけあるなって味でした。
きーきあっメモ
どの料理も素晴らしく美味しく、大満足でした。
シャレオツな雰囲気なのに、意外と幅広い年齢層や客層というギャップも面白かったです。
個人的にはドハマリした感があるので、きっとまた来ると思います。
正直行きやすい立地ではないかもしれませんが、BRTの駅からは徒歩圏内ですし、何よりわざわざ行く価値があるお店だと思います。
いや、ここは絶対に行ってほしいなあって思えるお店です。
というわけでもちろん【超絶】マークを付けて自信をもっておすすめします!
※最新来店日:2024年7月
基本情報
店名:อยากย่าง Yakyang
場所:627, 9 Rama 3 Rd, Bang Khlo, Bang Kho Laem, Bangkok 10120
アクセス:BRT Rama IX Bridge駅から徒歩11分
電話番号:093-509-3650
営業時間:火~金 17:00-22:30 土日 12:00-14:00/17:00-22:30
定休日:
URL:
Facebook:https://www.facebook.com/yakyangbistro
大項目●最後に
というわけで全部で5軒のお店を紹介しました。
皆さんの好きなお店、または行ってみたいお店はありましたでしょうか。
いずれも僕が自信をもっておすすめできるお店ばかりなので、ぜひ行ってみてください!
そうそう、バンコクにはまだまだ美味しいイタリアンやフレンチのお店がたくさんあるので、これで終わりではありません。
また近々第4巻をアップしますので、どうぞお楽しみに!
以上、きーきあっがお伝えしました。
それではまたまた!
読んでいただきありがとうございます。あなたのサポートできーきあっはもっと食べてもっと太っちゃいます。