見出し画像

ギリシャ旅行記#3 Academias Hotel(アカデミアスホテル)宿泊ブログ

サントリーニ島からの帰りに、アテネに1泊して観光しました。
(サントリーニの旅行記はこちら↓)


今回は、アテネ中心部にあってパルテノン神殿も見える、アカデミアスホテルの宿泊記です。

アクセス

アテネ国際空港から電車でSyntagma(シンタグマ)という駅まで行き、そこから徒歩6〜7分程です。

距離的には駅から歩ける場所ではあるんですが
駅周辺はゆるやかな坂道になっていて、道も広くないので
大きいスーツケースを持って移動するのは結構大変です(夫が運んでくれたものの非常に申し訳なくなる道のりでした…)。

荷物が多い場合は、タクシーを利用するか、駅すぐ近くのホテルに泊まるほうが便利かもしれません。

ロビー

アカデミアスホテルは、マリオットボンヴォイ系列でも「オートグラフコレクション」ということで
モダンで都会的な内装が印象的でした。

入ってすぐにソクラテスの格言が目に入ります
ロビーラウンジにもプラトンの言葉が

部屋

お部屋はあまり大きくはないものの、大理石基調のおしゃれな空間でした。

洗面台とシャワールーム
ベッドルーム

このシーツの手触りがさらさらしっとりで、マットレスの固さもちょうど良くて
今まで泊まったホテルで一番なくらいとても良かったです!まさかの出会いでした。

朝食

朝食はヘルシーなビュッフェで、卵料理はオーダー形式でした。
コンパクトながらも充分なラインナップで、健康的な朝食がいただけました。

ベーコンやトマトのグリル
ギリシャらしいヨーグルトとグラノーラ
スイーツは結構甘かったです
ハムとパン

卵料理はこの中からオーダーできます。
エッグベネディクトにしましたが、とろとろでサラダも添えられていて美味しかったです!

卵料理のメニュー
エッグベネディクト

NYX Rooftop Japanese Fusion Bar

アカデミアスホテルにはパルテノン神殿を眺められるバーがあり、ホテルの方にもおすすめされました!

が、パルテノン神殿が見える席はバー利用ではなくて食事をしなければならないらしく
メニューが日本食…というかカリフォルニアロールのようなものがメインだったので
日本人の我々はさすがにここで食べるのはなあ〜と思いバーだけ利用することにしました。

なので特に写真は撮っておらずです。参考にならずすみません。笑

おまけ 近所の美味しいGyros屋さん Meat n Roses

ギリシャに来て初めてGyrosという食べ物を知ったんですが
ざっくり言うとフライドポテトが入ったケバブサンドみたいな感じなんですね。
味付けはケバブよりもBBQっぽい味です。

読み方はギロかギロスかギュロスか何かよくわかりません。

アカデミアスホテルの近くに良さげなGyros屋さんがあったので、ランチにこちらへ!

Meat n RosesのGyros €3.40

1つ€3.40と、ユーロ圏なのにかなりお得なランチでした。
お肉はジューシーでポテトもさくさくだし、このジャンキーな感じが良いですね〜。
美味しかったからバンコクでも流行ってほしいなあ。

まとめ

アテネのアカデミアスホテルの宿泊記録でした。

ベッドの寝心地が最高だったなあ。綺麗で無駄のない、満足度の高いホテルでした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?