見出し画像

【ディエンビエンフーの食堂で娘さんを困らせてしまった話|ベトナム紀行】

※この記事はベトナム中北部夜型紀行ディエンビエンフー滞在中のお話です。


ディエンビエンフー到着後、バスターミナルの近くにある小さなコムタム食堂で食事をしました。

しかし、食堂の娘さんを困らせてしまう悪い男(?)になってしまいました‥


1.コムタムでなくコムビンザン?

ディエンビエンフー到着後、バスターミナルを出てすぐにコムタム(豚肉のせライス)食堂を発見したので、ホテルに荷物を置いてから食べに行きました。

コム タムはベトナムで試してみたい料理と考えていたので、ディエンビエンフーでやっと叶うと期待。

中学生ぐらいの娘さんが対応してくれたけど、言葉が通じなくてひと苦労。苦労したのは自分でなく、娘さんだったわけだけど‥

注文時は店員のおばちゃんがいる時にショーケース内の総菜を指差しで頼んだけど、その後は娘さんだけになってしまいました。

来た料理はそこそこ豪華にも見えるけど、焼き豚肉やご飯などがのるプレートである「コム タム」ではなさそう。

総菜を指差しで注文する料理は「コム ビンザン」の形式のはずだけど‥。味は良かったので料理には満足しました。


2.コム タム食堂の娘さんが困惑‥

画像1

(コム ビンザン系の料理)

画像はボヤけてるけど、揚げ春巻き香草巻き揚げた鶏肉茹でた野菜、スープ、ご飯です。薄味のスープはそのまま飲むのか、何かを入れるのか不明だけど。

バス休憩時に食堂で食べたのに続いて、これまたかなりのボリューム。ご飯はさすがに半分以上残しました。

水がなかったので、水を頼んだつもりが「ゴック」と言い間違えていたので、水を飲む仕草をしたけど通じず。ジョッキだけ持ってきてくれました。

後で調べたら、水は「Nước(ヌオック)」でした。

会計時は7万D(320円)と言われたのを、聞き間違えて3万Dだけ出してしまい困らせてしまいました。

しっかりとベトナム語を勉強しないといけないことを痛感‥。


++++++++++


お読みいただき、ありがとうございました。

本記事は、【ベトナム中北部夜型紀行 】【ディエンビエンフー紀行】におけるお話です。

++++++++++


<関連記事>

◎【ディエンビエンフー紀行

◎【ディエンビエンフー夜型紀行

◎【ディエンビエンフー夜型紀行|詳細版(有料)

◎【ベトナム語旅行会話|ベトナム紀行

◎【ベトナム語旅行会話|詳細版(有料)


++++++++++

<タイ夜型紀行2.0ブログ>
note記事の詳細版は運営に公開停止されたので、WordPress版として作り直しました。

◎『ベトナム中北部夜型紀行

◎『タイ地方夜型紀行|全域


◎『ミャンマー夜型紀行|タイ国境編


サポートをいただくほど公開できる記事が増えていきます。ご協力ありがとうございます!