見出し画像

【おまけtxt】東方覇天港 ~ The Garden of Sinners.

雲一つない空から容赦のない陽が差し
最も世界が色鮮やかになる季節。
本来ならばそんな夏の事である。

幻想郷を激しい雷雨が襲った。
吹き荒ぶ記録的な暴風は生物が活動する事を許さず
骨身に染み渡る雨は人妖をも腐らせていく。

海のない地での大規模な悪天候は
異変を意味していた。
黒雲へと向かう人間達に呼応するかの様に
大地が武者震いをするのだった。




—————————————————————————
○東方覇天港 ~ The Garden of Sinners.

 あとがきとかキャラ設定とか

               風雲 & こんぶ
               2022/1/28
—————————————————————————


====================================

■1.あとがき

====================================

—————————————————————————
◇風雲(@sisyou02)原案 & 作曲
—————————————————————————

 風雲です。

 曲作ったら絵付けてくれるって言うんで
 じゃあ後は頼んだ(笑)って言いながら
 全部投げました。
 表に出さないつもりでいた設定メモをベースに
 考えてくれました。
 割と良い采配でやってくれて私は満足してます。
 曲もリメイクしたので聴いてね!



       風雲(お年玉は300円)

—————————————————————————
◇こんぶ(@Th_yumenikki)設定 & キャラデザ
—————————————————————————

 どうも、こんぶです。
 風雲氏の音楽動画にキャラと設定を付けさせて
 貰いました。

 さも自分の作品の様にコメント書いてるんですが、
 ただの添え物です。ご飯のお供くらいの感覚で
 召し上がって下さい。

 ……あ、気付いた方がいるかもしれませんが
 前回(第12回 / 第13回ニコ童祭)の動画の
 タイトル画面風ZUN絵の製作者は別人です。
 こちらはラルムさん(@Laruc_Larum)ですね。

 いやー、冬ですね。引きこもり日和です。
 主にゲームなどをしていたらだいぶ時間がかかって
 しまいましたが、裏で描き進めてたイラストが漸く
 日の目を見る日が来ました。
 何度ネタバレしそうになった事やら……。
 描き終わって人の目に触れる瞬間が創作の醍醐味
 ですね。仕事終わりのビールと同じです。

 さて、今回のキャラクター達は結構癖が強めです。
 シンプルな可愛さに少々の田舎っぽさと大量の
 考察要素を織り交ぜて仕上げました。
 褒めてもらえるかなー! ファンアート描いてくれる
 かなー! 元ネタ言い当ててくれないかなー!
 なんて人間の欲望丸出しで描いてたら熱が籠りすぎて
 しまいました。
 音楽を先行で聴きながら手掛けたのでBGMとの
 相性も良さげなはずです。

 スペルカードや会話も考え中だったりするので
 いつかお目にかかれる日が来るといいなぁ。

       こんぶ(いつかは弾幕作品にしたい)





 **以下にエンディング後に関わるネタバレが
   ありますのでご注意**

  (全部読むのが面倒な方は最後まで飛ばして
   ④の「まとめ」をどうぞ)


           ↓































(前回に引き続き、タイトル絵は今回もラルムさんです)



====================================

■2.エキストラストーリー

====================================

 長く続いた悪天候が終わり、雲間から太陽が
 顔を出した。

 これで異変は解決したかのように思われたが、
 様子がおかしい。
 今度は強すぎる日差しが襲ってきたのだ。

 因佐によると、賊軍は天候を司る天界の秘宝を
 盗み出し今回の異変に乗じて地上へと逃げ出して
 しまった様である。
 どうやら異変の首謀者かと思われた天人もまた
 被害者の一人だったのだ!

 再び異変を解決すべく、猛暑へと飛び込む事に
 した。



====================================

■3.キャラ設定

====================================

—————————————————————————
◇プレイヤーキャラサイド
—————————————————————————

 ○楽園の素敵な巫女

  博麗 霊夢(はくれい れいむ)
  Hakurei Reimu

  種族:人間
  能力:主に空を飛ぶ程度の能力


  毎度お馴染みの博麗神社の巫女さん。

  大雨によって参拝客が来ない事を悩んでいた。
  最初はただの自然現象かと思っていたが、
  妖怪の山の上空に特に巨大な黒雲が
  広がっている事を不審に思い調査に出た。


 ○至極普通の魔法使い

  霧雨 魔理沙(きりさめ まりさ)
  Kirisame Marisa

  種族:人間
  能力:魔法を使う程度の能力

  幻想郷の普通の魔法使い。蒐集癖を持つ。

  湿気により魔法の森に見たこともない植物が
  増えていたのでむしろ喜んでいた。

  雨を降らせている人物をとっ捕まえて
  商業利用できないかと考えていた。


 ○紅い悪魔の従者

  十六夜 咲夜(いざよい さくや)
  Izayoi Sakuya

  種族:人間
  能力:時を操る程度の能力


  紅魔館のメイド。世間と少しズレている。

  雨が続いている事には関心がなかったが
  流水が苦手なご主人から命令を受けて
  様子見に出た。




—————————————————————————
◇敵キャラサイド
—————————————————————————

 ○1面ボス
  千変万化な怪鳥

  輿野 白羽(こしの しらね)
  Koshino Shirane

  種族:怪鳥
  能力:音を操る程度の能力

  雷雲を操ると言われる怪鳥。
  だが本当は雷の音を大きくしたり
  タイミングをズラしているだけの
  騒音マニアである。
  落雷の音が遅れて聞こえるのは、彼女が
  ワンテンポ遅らせているからだ。

  祭りなどに姿を現してはその音色を遠くまで
  響かせ、盛り上げ役として人気が高かった。

  久々の雷雨に浮かれていたところを
  成敗される。



 ○2面ボス
  災禍を呼ぶ慈雨

  真清田 夕凪(ますみだ ゆうなぎ)
  Masumida Yunagi

  種族:雨女
  能力:雨を降らせる程度の能力

  妖怪の山の麓に住む陰気そのもの。
  縁の下の力持ちにも関わらず嫌われがちな
  妖怪である。

  智慧から声をかけられ、理由も分からぬまま
  幻想郷中に雨を降らせた。
  自分を必要として貰えるチャンスなんて
  久々であった為に大層ご機嫌であったが、
  人間に邪魔をされて陰気に戻った。



 ○3面ボス
  碧眼の小法師

  船月堂 智慧(せんげつどう ちえ)
  Sengetudo Chie

  種族:付喪神
  能力:目を描く程度の能力


  両目が描かれた有り難い達磨の付喪神である。
  願い事が成就した記念に取っておいた達磨が
  忘れ去られて幻想郷へとやってきた。

  人間に危害を加える事はなく、画家として
  人里に降りては妖怪の絵を売って生活して
  いる。
  赤い袈裟はビジネス用であり実際には仏門を
  叩いてはいない。

  彼女の描いた絵には不思議な魅力があった。
  何故なら魔力を含んでいたからだ。
  丹精を込めて描かれた絵には意思が宿った。
  それは絵の所有者の知らないところで守護
  する、いわば簡易的な式であった。
  有り難い見た目と有り難い効能は評判を呼び、
  いつも大盛況だった。

  今回は閻魔からの依頼を受けて洪水を防ぐ為に
  暗躍していたところ人間達を見かけて
  追い返そうとしたが手も足も出なかった。



 ○4面ボス
  自然崇拝の産物

  岩座 さとみ(いわくら さとみ)
  Iwakura Satomi

  種族:石妖
  能力:門を守る程度の能力

  天界とは厳しい修行を積んだ天人達による
  桃源郷である。
  現世とは離れた冥界のどこかに位置しており、
  妖怪の山の上空にある覇天港を経由しなければ
  基本的には辿り着くことが出来ない。

  天界では、たびたび理想郷を夢見てやってくる
  移民達が問題となっており、彼女は正式な
  手続きを踏まずにやってくる人間達を
  追い返す覇天港の警備員であった。

  彼女は天界で異変が起きた事に真っ先に
  気付いていたものの、侵入者が現れた
  理由までは判らなかった。

  おそらく例の人間達が異変解決の為に
  ここを通るだろう。
  頭が固い彼女はタダでは通すつもりは
  無かったが、後日に退屈しのぎの土産話を
  してくれるのであれば見逃すつもりだった。



 ○5面ボス
  風雲を告げる童女

  名居 撫子(なゐ なでしこ)
  Nawi Nadeshiko

  種族:神霊
  能力:脈をみる程度の能力


  名居守の娘。
  名居家はその昔、天人である大村守に仕え、
  幻想郷の地震の管理を任された地上の神官一族
  であった。

  地脈や水脈の位置を把握する力を持ち、
  これにより要石の置き場所などを部下である
  比那名居家へ指示している。
  その功績を讃えられ比那名居家までもが
  天界への移住を許されたにも関わらず、
  生真面目な性格故に地上に残り神霊として
  小さな祠から幻想郷をひっそりと
  見守っていた。

  そんな中、幻想郷に大きな地震と川の氾濫を
  観測する。
  これが自然現象でない事を彼女はすぐに
  理解した。
  同時にこの規模の災害を起こせるのが
  因佐ただ1人しかいない事にもだ。

  全てを察し天界付近を偵察していた彼女は、
  程なくして不審な物を見かける。
  それは大地を枯らすほどの高温を帯びた、
  まさに太陽であった。



 ○6面ボス
  破天荒な雷神

  大村守 因佐(おおむらのかみ いなさ)
  Omuranokami Inasa

  種族:天人
  能力:神通力を操る程度の能力


  かつて巨大な地震を収めた偉大な天人である。
  超人的な怪力と摩訶不思議な力を持ち、
  挑む戦は負けなしであった為に武神、軍神と
  呼ばれていた。

  だが彼女の住む天界とは修行を積んだ者だけが
  住む場所であり争い事とは程遠い桃源郷で
  あった。
  人妖にとっては空虚で退屈な場所であるが
  欲が満たされた状態である天人達にとっては
  何ら不満などなかった。
  彼女も有り余る力を使って地震を担う日々を
  送っていたのだった。

  そんな中、何処からか天界に侵入者が現れた。
  当然天人達は迎え撃ったが、実戦から離れて
  久しい彼らは最早頑丈さだけが取り柄の
  木偶の坊となっていた為、為す術もなく天界は
  占領されてしまう。
  これは高いプライドを持つ天人達にとって
  凄まじい屈辱であった。

  覇天港の警備を誰にも気付かれずに
  通り抜けられるとは到底考えにくい。
  いつぞやに出来た冥界の結界門の穴から
  侵入したのではないだろうか。

  そう考えた彼女は思わぬ作戦に出た。
  三途の川を氾濫させて賊軍の退路を物理的に
  塞いだのだ。
  軍神の武者震いは地震となり、雄叫びは雷と
  なって幻想郷に降り注いだ。

  天界を守るという大義名分を掲げ、
  ただ暴れたかっただけの彼女は久しく
  空(から)であった日常が満たされていくのを
  感じたのであった。


  帽子
  天人は皆、つばが大きい帽子をかぶっている。
  これは有頂天に住む自分達よりも上はないと
  誇示する為、あえて見上げる事が出来ない物を
  選んでいる。



 ○エキストラボス
  待ち焦がれた日華の少女

  茅山 緋依(ちがやま ひより)
  Chigayama Hiyori

  種族:魃(ばつ)
  能力:旱魃を引き起こす程度の能力


  山川に住む獣の妖怪軍団のリーダー。
  その姿は伝承によって様々であるが、旱魃を
  引き起こす厄介な妖怪として知られる。

  天界には八咫鏡と呼ばれる鏡が存在している。
  これは8つの天候を操る事が出来る代物で、
  幻想郷の天候を担う天人一族が保管していた。
  気候の偏りを防ぐ為に用いられ、旱魃も
  この道具によって幾度となく防がれてきた。
  今回の騒動はこれらを盗み出す為のものであった。

  天界への侵入後、天人達の苦肉の策であった
  川の氾濫により退路を断たれていたが
  人間達の騒ぎに便乗して脱出した。

  彼女にとって作戦は成功した様に思われたが、
  幻想郷全体が未曾有の大豪雨に襲われていたの
  だった。
  それは旱魃を防ぐ為の物では無かったのだが、
  所詮たかが畜生であった彼女一人では
  最早どうする事も出来なかった。
  妖怪にとって、自身の存在意義が
  脅かされる事は致命的であった。

  追い込まれた彼女は未知の魔力に手を染めた。
  盗み出した神の力を取り込んだ事で、文字通り
  魃(ひでりがみ)となったのだ。





====================================

■4.異変まとめ(忙しい人向け)

====================================

【異変の内容】
幻想郷が記録的な豪雨と雷に見舞われた。
数日前に大地震があったが何か関連しているだろうか。
【原因】
獣(魃)が天界に侵略してきた。 
(EXでは天界の秘宝を盗み出してたことが判明) 

天人達は「冥界の結界門の穴から侵入された」と考え
三途の川を地震で氾濫させて物理的に退路を防いだ。
【結果】
閻魔が三途の川の氾濫を目撃し、水を分散させる為に
雨女を派遣。 幻想郷各地に雨として降らせた。
雨異変へ。
【EXストーリー】
主人公達が異変を解決して雨が止んだ為、
魃が解き放たれた。日照異変へ。
(天界の秘宝を取り込んでパワーアップ)
【キャラクター】
1面…雷鳥(通りすがり)      人里
2面…雨女(無意識に異変に関与)  山の麓
3面…付喪神(2面雨女へ指示)    山の中枢の洞窟
4面…石妖(通り道を守護)     空の上の港
5面…神霊(6面天人の部下)     結界内部
6面…天人(異変の首謀者)     天界
EX …魃(事の発端を作った)    空の上の港
1面
2面
3面
4面
5面
6面
Ex面








====================================

■5.関連リンク

====================================

【動画】
 ○今回(総集編)  YouTube / ニコニコ動画

 ○前回(ニコ童祭)
  → 第12回:前編  YouTube / ニコニコ動画
  → 第13回:後編  YouTube / ニコニコ動画


【ダウンロード】

 ○各曲ダウンロード(おまけ付)


【記事(note)】
 ○総集編を終えて           by 風雲

 ○各曲について(ニコ童祭:前編)   by 風雲

 ○各曲について(ニコ童祭:後編)   by 風雲


 ○各キャラの元ネタと裏話       by こんぶ


【素敵なファンアート】
 ○chan様

【その他リンク】
○pixiv百科事典

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?