第13回ニコ童祭お疲れ様でしたの巻

遂に第13回も終わってしまいました。第10回から参加して、もう四回も参加してることに時間の流れを感じる。クェス…どこにいるんだい…


さて

これを見てしまっている人はもちろん私の力作
「東方覇天港 ~ the Garden of sinners.(前後編)」は視聴済みですよね?見ていないという愚か者は人生の貴重な15分と26分を私に捧げて見てください。
私はめんどくさがりなのでリンクは貼りません。
自分で探しなさい(名護啓介)


んで

前回同様に今回も各曲の解説をしていきたいと思います。あとは言い訳です

あ、note初心者なので変なとこあったらミカン汁を目にかけてご覧ください



4面道中「東方覇天港 ~ Empty gateway」

覇天港を作る際に先に曲名を決めていたので、4面で作品タイトルを曲名に使おうとしていました。
というかそもそも覇天港って何のことなんですかね(製作者)

ReedRomanceのメロディが少し不満なんですが、投稿するまでに修正する暇がなかったのでそのままになってしまいました。でも私が欲しかった雰囲気は確保できたので良しとします。


4面ボス「ノーザンストーム」

オススメ曲です。よくつるんでる音屋には進捗を聞かせてたんですが、中々好評で自分でも好きな一曲です。ただ4面ボスかと言われるとそうではないような気が……

でもカッコいいし、曲名イメージにはピッタリだったので採用しました。この曲を作った時期がまだ去年の夏とか秋とかそのころだったと思うので、その時にハマってた音の使い方をしています。
何となく作ってたら永夜抄っぽく作れそうだったので作りました。めっちゃ気持ちよかったです。


5面道中「断絶された異界 ~ ロストヘブン」

中二臭い名前だなぁと思ってるんですが、1曲くらいこういう名前があっても良いかなと思ったので名付けました。
この曲で悩んでいたらいつの間にか虹龍洞が発表されてました。RealGuitarを買ったのが年始なのでここから先の曲は全部今年産です。

かなり良い感じにできたなぁと思ってるんですけど、かなり虹龍洞に引っ張られた感は否めないです。いや正直に言うとめっちゃ引っ張られて引きはがそうとした曲です。

でも私の中の東方はこういう曲、という形にまとまったので
良い曲ならOKです。


5面ボス「緋天虚想曲」

5面って変な曲作らないといけない使命感があるんですけど、変な曲が分からないので分からないなりに頑張りました。それでいて緋想天の要素も入れたかったので思いっきり有頂天変をぶち込んでます。

曲名の「緋天虚想曲」は、緋想天のサブタイトルの直訳をもじったものです。
緋想天に近づけようとしながら、緋想天っぽい音は使わないでおこうとして変な音ばっか使ってます。


6面道中「夢我の境智」

でも6面道中ってこんな感じじゃないですか
って感じの曲です(小並感)(語彙力)
実はEX道中を書こうとして失敗した曲になります。なので参考にした曲が「見た事も無い悪夢の世界」なんですよね。メロディをよく聞くと何となくわかるかなと思ってるんですけど。

ドラムの音数をあえて少なくしました。4面から大体そうなんですが、イメージが雲の上なので透き通った感が欲しくてこうしました。
高校の修学旅行の時に初めて飛行機に乗ったんですが、自分高いところ大好きマンなのでめっちゃ興奮して、この空のイメージだけはずっと持っておこうと思ったんですよね。


6面ボス「輪廻の狭間を知る者よ ~ Traitor's Requiem」

それっぽいタイトル付けてますけど、特に意味は考えてないです。

最近の6ボスはクリシェ使ってるのが多いみたいなことをみんな言ってた気がするので、じゃあ使わないで行こうと思って作りました。
この選択が苦行の始まりになるんですけど

ほんとに長い曲書くの苦手で、4回くらい作り直したんですけど最終的にできた曲が一番ごちゃごちゃしててうるさかったので採用しました。
うるさい曲が好きなので。

ミックスする時間があんまなくて(あと技術的にもない)微妙な感じになっちゃったのが惜しいですね。後々修正したバージョンのmp3配布するので気長に待っててください。


エキストラ道中「結界オレオール」

正直これが一番やりたかったんですが、ニコ動君に裏切られました。
私の曲をよく知ってくれてる人に向けてのサプライズ的なのも兼ねてアレンジを入れたんですが、私はニコ動のプレミアム会員ではないため動画投稿時にサムネを指定することができません。
できることはランダムで表示される動画のワンシーンのどれかを選択するんですが、表示される画面がちっちゃくて文字が見えないのでどこのシーンなのかがわかりませんでした

まさかこの曲のシーンを選んでしまうとは…………

さておき知らない人に向けて説明すると
「結界オレオール」という曲はゆずれす氏の企画「はたらけ東方風」に参加したときに私が出した曲になります。
こちらの方と覇天港の方とではかなり違う曲になってるので是非聞き比べてみてね。

作った感想としては、アレンジし過ぎて元の曲がちゃんとわかるか心配でした。自分の曲のセルフアレンジなんて初めてですからね。
でも楽しかったのでOKです。もうちょっと長めにしてもよかったな。


エキストラボス「残照のアンデットガール」

今作一番の問題児です。曲も曲名も投稿当日に決定しました。

イントロ部分しかできてなくて、頭痛で苦しんでる中がむしゃらに打ち込みまくってコピペ祭りですよ。おかげで普段しないような打ち込み方をした気がします。

もうどうにでもなれという気持ちで作って投稿しましたが案外受けが良くてニッコニコの二胡ですよまったく。

ちなみにここまで各ステージのモチーフは気象現象がベースでしたが、EXは日照りや干ばつをモチーフにしています。


エンディングテーマ「今日の天気、晴れのち巫女」

エンディング曲作りたかったんですよね。
もっと盛りたくなるところを我慢して控えめに雰囲気だけ残す感じで作りました。

なんかどこかの妖々夢一面道中っぽく聞こえても気のせいです。(ほんとに気づいてなかった)


スタッフロール「薄明神社」

異変が終わって落ち着いた空の元、淡い陽の光が差し込む神社という意味で「薄明」。あと「博麗」と「薄明」で発音が似てたのでちょうどいいなと思って名付けました。

この曲も締め切りギリギリに即興で書いたんですけど、意外といけるもんですね。





こんな感じです。書いてて飽きてきたので途中から文章少なくなってきてるんですけど。

去年、前編を出してからせっせと後編分を作っていたのですが、意外というかかなりというか難しかったです。特に長い曲を書くのがまだ得意ではないので、苦労しました。

ほとんどの曲が今年に入ってから作った曲なんですが、ここまでに多くの没曲が生まれては消えています。そのうち放出祭りするかもしれないですね。良い曲になりそうなパーツが多かったので。

没になった理由は続きが思い浮かばないとか納得できないとか、ですが大体が「雰囲気に合ってない」でした。
一応今回の動画で出した曲はなんとか私の中のイメージに合っていたので、曲としては満足です。ミックスはボロックソでしたが。


この1年間色々私を苦しめてきた覇天港は、ついに終わってしまいました。

個人的に出したものでしたが、Twitterのフォロワーさんや動画のコメントから感想をいっぱい貰ってすごく嬉しかったです。

自分で何かテーマを決めて全ステージ分の曲を作るというのは、大変ですが、時々すっっげぇ気持ちよくなれます。なりました。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。


あ、「覇天港の曲をアレンジしたい」とかあったらご自由にしてくれて構いません。そうでなくても私の曲は基本フリーです。

曲や動画の感想も永遠に待ってます。





















まだもうちっとだけ続くんじゃ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?