見出し画像

新入生へインタビューしてきました!

こんにちは!ホームページ管理委員会です!

先日金曜から、本格的に講義が始まりましたね!
新入生の方は4月1日からオリエンテーションが始まり、東北学院大学で学ぶ一人としての準備を終えた訳ですが、これから4年間を過ごすこととなる大学生活、どのような思いを持っているのでしょうか。

新生活への期待を持つ人や、学業と生活の両立に不安を抱いている人など、皆様々な思いの中、春を過ごしていることと思います。

先日4日-5日の二日にかけて土樋キャンパスで行われた新入生歓迎行事の会場にて、計40名の新入生にインタビューにご協力いただき、大学のことや新生活について等、様々伺いましたので以下にて結果をご紹介いたします!

新生活について

大学生になると一人暮らしを始める人や実家から通う人、大学までの通学手段など、人によって生活スタイルに大きく違いが出てきますよね。
新入生の皆さんはどのような新生活を過ごしているのでしょうか?

生活スタイル

今回アンケートをとった新入生は、若干実家暮らしの方の方が多いという結果になりました。土樋・五橋共に仙台駅からのアクセスも良いので、泉や多賀城と比べて実家から通いやすくなった人も多いかも知れませんね。

大学までの通学手段

この質問に対しては様々な回答がありました。多くの新入生が通う五橋キャンパスは地下鉄五橋駅から直通ということもあり、電車や地下鉄などの公共交通機関を利用する方が多いです!

現在、アルバイトはしていますか

約1/3の方がアルバイトを既にしているそうです!
私は大学での生活にある程度慣れてからアルバイトを始めたので、新入生の皆さんの準備が早くて、つい驚いてしまいました笑
また、現在アルバイトをしていないと回答した方の中でも、これから探す予定といった方も多かった印象です!

講義のある日は、、

意外と意見の分かれるこの質問、今回はリュック派が半数以上を占める結果となりました!PCや教科書など、講義のある日は何かと荷物もかさばってしまいがちですからね、、

大学のこと

続いて、大学生活について伺いました!

課外活動参加について

新歓行事のそばで調査を行ったこともあってか、半数以上の新入生が気になっているサークルや部活がある、と教えてくれました!
学生会としても嬉しい限りですね^^

大学では課外活動への参加は強制ではありませんし、必ずしもサークルや部活動などに拘ることはありません。しかし課外活動から得られる知識や経験は皆さんにとってきっと貴重な財産となってくれます。学内学外問わず、是非少しでも興味のあることにチャレンジしてみてくださいね。

不安なこと

講義開始前というタイミングもあり、一番回答が多かったのは履修登録や単位など、大学での学びに関する事項でした。講義の受け方や雰囲気など、早いうちに慣れることが単位修得への近道かもしれません!

また「友達ができるか、不安に思っている」という回答も多くありました。少しだけ勇気を出して、近くの席の人に話しかけてみたり、サークルに参加して交友関係を広げるのも手段の一つです◎

インタビューを終えて、、

インタビューへご協力いただいた新入生の皆さん、ありがとうございました!
今回は40名の新入生からお話を聞き、それぞれ大学生活に対して期待や不安を抱いていることを聞かせてもらいました。同じような不安を抱えている人は他にもいることと思いますが、焦らず、自分のペースで新生活を過ごしてもらえたらと思います!

学生会のホームページやこのブログでは、皆さんの大学生活に役立つような情報を随時掲載いたします。是非お時間があるときにでも、また覗きに来てもらえたら嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?