見出し画像

今年こそ叶える、「健康第一」という目標

あけましておめでとうございます。
都内でECディレクターをしているトガミ(@tgsmsk2121)です。

■今年の目標

例年、あまり抱負などは立てないのですが、今年の目標はしっかり決めて1年臨むことにしました。それは、「健康第一」です。

何を当たり前のことを、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、これは私にとってこの約6年間、当たり前のことではありませんでした。
IT企業で新卒として入社し、働き始めてから今日まで、体調を崩して休んだことは1度や2度ではありません。ひどいときは、月に何度も休んでしまったり、休職してしまったり、とにかく不安定な日々を過ごしてきました。

2年前から通院するようになって、だいぶ落ち着いてきたものの、どうしても体調を崩してしまう。その原因は簡単、「自分の限界以上に無理をしているから」です。もっと言うと、たぶん自分の限界をよく理解していない上に、無理をしないためのブレーキも壊れているような状態です。

こればっかりは通院しても服薬しても治らないので、自分でコントロールする術を身につけるしかない。そう思いながらも、働いては休み、無理をしては休み、を繰り返してきてしまいました。それはこの6年間の反省。

今年こそは、体調管理を万全に、まずは毎日元気に会社に行って働くこと、休日はほどよく休みつつアクティブに活動できること、を目標にしたいと思います。そして、叶うことなら、私と仕事やプライベートで関わる皆さんも同じく、心身ともに1年を過ごせることを願います。


===🎍今年を作る10の質問に答えてみた🎍===


■2020年はこんな年にしたい

そんなことを考えていたら、とても素敵なnoteを発見しました。note designer meetupでも登壇されたいたヤマシタさんの記事です。せっかくなので、フォーマットをお借りして答えてみることにしました。

■今年、会いたい人10人

ヤマシタ マサトシさん
媚びてるようで恐縮ですが、入れさせていただきました。言語化・具体化がとても上手な方という印象。ぜひ真似したいと思っています。

Takram 渡邉 康太郎さん
昨年からTakramのポッドキャストを拝聴するようになり、教養の広さとセンスに脱帽しました。サイン入りのコンテクストデザインは宝物です。

GAPRISE 鎌田 洋介さん
データ分析の闇(?)をいつも的確な言葉で指摘してくださる鎌田さん。分析にまつわるnoteはいつも社内で全体共有させてもらってます。

baigie 古長 克彦さん
一度だけ信用スコアアプリのお話を、Twitterで一言二言やりとりさせていただいただけなのですが、サービス設計のお話とかもっとしてみたい!と思ったことがきっかけです。UXは勉強中の分野なので、たくさん吸収したい。

ココディーさん
昨年行きたかったイベントに予定が合わず行けなかったので、今年こそはココディーさんに胸を張ってお会いできるようにcocoda!頑張ります。

🐣ここからは仕事関係ないです🐣

ふくしひとみさん
お会いしたいというより、コンサートに行きたいです。まだご覧担ってない方はぜひ、下記の動画を。

さわぐちけいすけさん
さわぐちさんの「妻は他人 だから夫婦は面白い」という漫画が大好きで、私が人間関係に悩んだときのヒントになっています。

吉藤オリィさん
分身ロボットOriHimeの開発者さん。分身ロボットカフェ、次の機会があれば絶対行きたい。人が、すべての人が、もっと本当の意味で自由になれる、孤独から開放されるための研究。最高に素敵です。

ハヤシさん(実況プレイヤー)
ポケモンBW実況からのファンで、マイクラも見てて、動画配信者さんとしてはもちろんなのですが人間として非常に興味があります…一度お話してみたい…。

新日本プロレス BUSHI選手
理由?そんなのないです、好きだから会いたいです(直球)

■今年、行きたい場所を10個

これ考えたんですけど、ほとんど思い浮かばなくて…。温泉好きなのですが去年あまり行けなかったので、四万温泉と草津温泉には行きたいです。
他にも行きたいなっていう場所が増えたら追加します。

■今年欲しいもの

Pixel4
今年、楽天の回線が開通したら脱iPhoneしてPixel4(その時もし新しいのがでてたら5)にしようと思ってます。星空モードまじ最高では。

MacBook
具体的にどれとは決めてませんが、2010年モデルが次のOSから非対応になるらしいので、そろそろ買い換えねばと思っています…。

objcts.ioの鞄
ベルトバッグが超かっこよくて…!まずはそれが似合うだけの人間になって、お金がたまって、準備万端だ!ってなったら買います…

■今年食べたいもの

結構考えたんですけどなんも浮かばなかった!笑
でも、仕事で食品を取り扱うことも多いので今年はもう少し興味を持ちたいと思います…。美味しそう、って思う感性をまず磨きたいですね…。

■今年毎日10分やること

・Twitter投稿(RTではない自分の言葉での投稿)
・ほぼ日を書く
・読書
・掃除機

アウトプットとインプットのバランスを良くしていきたいというのもありますが、とにかく習慣付けるの苦手なので簡単なものから。

■今年毎週1回やること

・筋トレ(リングフィットを含む)
・会社の人と会議外でのコミュニケーション
・次週以降のスケジュール調整(オン・オフどちらも)

■今年毎月1回やること

・noteでのアウトプット
・部屋の片付け(3ヵ月使わなかったものは捨てる)
・通院(たまに予定忘れて薬を切らすので…)

■今年やらないことを3つ

・無理をしない(健康第一!)
・風邪をひかない(健康第一!)
・ダブルブッキング(観劇やら観戦やらの日程調整を忘れない)

■今年捨てるものを3つ

・本を半分捨てる
・服を半分捨てる
・(もう1つは考え中)

■来年の自分に聞きたいこと

・健康第一で過ごせましたか?
・どんなところが成長できた1年でしたか?


===🎍今年を作る10の質問に答えてみた ここまで🎍===


■おわりに

2020年の目標を立てたはいいけど、実は2019年に下書きにしたままの記事がまだ何本かあって、お正月休みに書ーこうって思ってたけどまったく手を付けていないのでした。まずはそういうところから改善しなさいよ、私。

というわけで、まずは何よりも健康第一、無病息災。そして、また去年よりも一層楽しく充実した一年にしていきたいと思います。

2020年1月2日 とがしみさき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?