見出し画像

そなえよつねに|谷口賢志note

ボーイスカウトの経験があれば、スカウトのモットー「そなえよつねに」を知らぬ者はいないだろう。

ひらがなで書くと瞬時に認識し難いが、漢字で書けば「備えよ常に」と簡単で当たり前な言葉だ。

これはボーイスカウトのモットーに限らず武士道などでも語られていることで、つまり先人たちは何事が起きても対処できるように常に考えて準備しておくんだよと教えてくれている。当たり前に感じるけど難易度高いよと。

『仮面ライダーアマゾンズ』で、鷹山仁が荒れ狂うアマゾン体に「お前らに食われる覚悟ができていなかった」と語るが、人類は次々現れる新しい問題に対して何を常に備えることができるのだろうか。

十年ほどのボーイスカウト活動の中で、ウイルス対策は学ばなかったが、他人を貶めることの愚かさと、健やかなる精神と、キャンプと、「そなえよつねに」と「いつもげんき」を学んだ。

いつも元気に常に備えて、誰かを貶めたりせず、健やかに生きる。

それだけで良い気もする。

そなえよつねに


谷口賢志


映画『文豪ストレイドッグス BEAST』

谷口賢志FC『独演会』

この記事が参加している募集

眠れない夜に

いつもサポートありがとうございます。余す所なく血肉に変えて、彩りを返せるよう精進します。心より深謝。