見出し画像

なぜか同意してしまう。音楽家の不思議行動3選

不思議な音楽家の行動①

あなたはバンドを組んでいます。
バンドメンバーは10人です。
今日はライブの日です。
知り合いのおばさんが差し入れのクッキーを10枚持ってきてくれました。
何個取りますか?

1個でしょう。

他のメンバーに残そうと思いますよね。

別のおばさんが「1枚10円で買って欲しい」とクッキーを10枚持ってきました。
何個買いますか?

今度は1個ではなくて、2、3個買うでしょう。たくさん買ってあげないと思いますよね。

たった10円で社会規範と思いやりが変わるなんて・・・

不思議な音楽家の行動②

3人のバンドメンバーにマグロのお寿司が4貫つずつ合計12貫配られました。あなたは残さず4貫たべるでしょう。

3人のバンドメンバーの目の前にマグロのお寿司が12貫に置かれました。取り決めもなく食べていたら、あなたが食べるのが遅くて1貫お皿に残ってしまいました。最後の1貫に何も言わずに手を伸ばせますか?

同じ個数なのに・・・

不思議な音楽家の行動③

埼玉在住の人と旅行に行くことになりました。

「ニューヨーク行くついでにボストンも行こうか」と言われたら、もちろん行くでしょう。

でも「東京行くついでに大阪も行こうか」と言われたら、なんでだよ・・・と思うでしょう。

距離は同じなのに・・・

参照基準点トリック

これらは参照基準点を使ったトリックです。このトリックに引っかかる私達の脳を知り尽くして、参照基準点を自分に逆洗脳するのが激安で、激贅沢に生きるポイントです。

私も彼女と銀座のミシュラン店に行くと20万円が相場だと思っています。
今、マレーシアで家族で食事に行ってメニューに1200円に書かれてると「高ぁ!」と驚いて店を変えます。

自宅から銀座までタクシー片道20分で5千円は毎日のように払っています。今、マレーシアでタクシー1時間2千円だと高すぎて乗りません。グラブ(東南アジアのウーバー)で1時間800円を使います。

こちらはセブンの水が90円でした。高くて手が出せず隣の薬局で30円の水を買いました。

まとめ

かくして私達は変な生き物です。行動科学で自己洗脳する方法さえ分かれば大丈夫なんです。

最後までお読み頂きありがとうございました

津本幸司

津本幸司オフィシャルサイト

移住先探索旅の様子はスレッズ

英語圏の音楽家用インスタ

オンライン面談を公式LINE経由で開催しています。

以下の書籍でもワークをしながら時間管理、人生管理のご準備を宜しくお願い致します。


サポート頂いた分はありがたく執筆活動に使わせて頂きます。