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性別の消去に抗して シルヴィアンヌ・アガサンスキ(ル・モンド DL翻訳)

Contre l'effacement des sexes, par Sylviane Agacinski
2005.01.24

フランスの女性たちがフェミニズムを覆している。平等で、効果的な政治的責任の分担を要求することによって、彼らは明らかに、平等な権利にもかかわらず、依然として男性の権力独占を永続させる「無関心」なイデオロギーを拒否しているのです。

パリティは、あちこちで読まれるのとは逆に、自然に「法律を決めさせる」方法ではなく(自然そのものが何も言わないことは知っている)、人間のジェンダー的存在に意味を与える方法なのである。昨日までの男女のヒエラルキーも、今の男女平等の要求も、自然が作り出したものではないのです。全ては政治的な貫徹である。

他方、人間がジェンダーであること、つまり、男か女として生まれ、父か母になることができる(しかし同時に両方にはなれない、それが男女の二分法の制約である)という事実は、ジュディス・バトラー(Gender Trouble, Routledge, 1990)や他の数人がどう言おうと、政治的なものではありません。

私たちが自発的に考えるのとは逆に、男女の不平等を正当化してきたのは、男女の自然な差異ではなく、この差異の否定と縮小なのである。私たちの歴史の中で、女性は男性と同じように人間性を具現化した「異なる」存在とはみなされず、不完全で劣った男性として定義されてきました。彼らは、人類の欠陥のある姿、そのマイナーな姿、エキゾチックで「特別な」部分だったのです。この欠如と劣等感の論理は、差異の論理ではないことを理解する時が来たのです。

特殊と普遍の間で揺れ動くフェミニズムの逆説は、普遍を男性に見立てる逆中心主義の逆説と対をなしてきたに過ぎないのだ。

これらのパラドックスは、普遍的な人間性は単純なものではなく、二重のものであり、男性と女性の人間性-として理解されなければならないことを示すことによって克服することができる。

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