美意識を高めることの大切さ

あなたは美を意識したことはありますか?

私は美容が大好きです。
という女性や男性。

私は美容にはあんまり興味がないです。
という男性や女性。

美というと美容に目が向きがちですが、
決してそれだけではないのです。

それでは
あなたは美しいものは好きですか?

美しい人、美しい景色、美しい装飾品、

わくわくするような楽しい出来事、
心地よい音色、言われて嬉しい言葉

心が揺さぶられるような
心の渇きを潤してくれるような
それはきっと美しいものではないでしょうか?

日本人は特に自然と共生することを大事にし、心癒されることが多く、
神社では手を洗って清める、毎日お風呂に入って体を綺麗に保つなど
美意識というのは知らず知らずの間にもともとあるものなのです。

そしてこの美意識をさらに高めていくことが
目まぐるしく発展していくこの現代、
これからの未来で豊かな人生を送るために
とても大切なものになるといわれています。

それでは美意識を高めていくために
私たちはいったい何をしていけばよいのでしょうか。

それを今後の課題として考えていきたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?