見出し画像

時々日記(2024年5月22日)

労働後、本屋行って帰る。

よかったこと
〇労働いった
〇階段昇降した
〇弁当作ってたべた
〇コーヒーブレイクした

労働3時までだったけれど、やった。研修だった。明日からその業務が始まることとなっている。3時はちょっと早いわな。帰りちょっと手持ち無沙汰で、本屋によってから帰ってきた。本屋ではぶらぶらして本は買わず。読む本がいまちょっとなくて困る。クンデラを読んでいるが、するする読めるタイプではないので少し手こずる。また近現代の本を読みたいがさすがに買うペースが速いので自重した。

考えるのは、タイミングとしては通勤の駅まで/からの徒歩時間だけでいいかもしれない。よく考え事も捗るし、建設的な思考にもなるので。それ以外、特による家にいる時間(今)は考えるのに適していないと思うので、一日につきその徒歩を考える時間に充てるので、それ以外の時間は考えないようにしましょう、ということ。20分×2で一日40分は考える時間があるので、それだけで十分。その時間を大切にしたらいい。それ以外では無理に考えない、その時間がいちばん脳の状態がいいから、その時間に思考。

I went to work today but only until 3pm. It was a bit short; maybe working from 10am to 5pm would be more appropriate. After work, I stopped by a bookstore. I didn't buy anything because I've recently bought too many books.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?