見出し画像

2024年の黒酒

明けましておめでとうございます。
餅食いましたか?
私は雲助師匠のお宅で6個半食べました。
お腹パンパンでこれ書いてます。

さて、去年は二ツ目になったばかりで我武者羅に進むしかなくて、目標なんか無かったけれども今年は違います。
目標を立てました。
2024年の目標は、

俺が一番頑張る

です。

意味不明ですよね。
そのまま受け取って構いません。
とにかく俺が一番頑張るんです。

毎年何かしら自分に試練を課して、それを有言実行してきました。
二年前は『毎日披露目エッセイと毎日ネタを変える』というやつ。
めちゃくちゃに頑張りました。
去年は『徒歩でお伊勢参り』と、あまり話題にはならなかったけど『初演三席』。
本当に大変でした。

じゃあ今年は何をするんだ、という話になりますよね。
はい、今年の挑戦は『俺が一番頑張る』です。(一辺倒)
何と比べて一番なのか、そんなことはどうでもいいんです。
心意気の話。
一番頑張る。

具体的には、

持ちネタを100席にします。

今の持ちネタが71席なので、29席覚えて100席にします。
毎月一席の年12席でも充分なところを約2.5倍の29席。
もう死に物狂い。
一月ごとに進捗報告して、『初演三席』を今年3回やります。

落語を1000席聴きます。

これまで沢山の落語は聴いてきましたけど、聴き始めたのは落語家になると決めた29歳からで
、たくさん聴いていたのは見習い期間だけ。
前座になってからは寄席や落語会でしか聴いていなかったので、この一年落語を聴きまくってみようと思います。
その上で良かったところを紙に書き出して、それを自分のモノにします。
聴いた落語はその都度noteにメモしていきます。

毎日持ちネタ磨きをする。

持ちネタの稽古をちゃんとやります。
「当たり前だろ」と思うかもしれませんが、私は新しい噺の稽古と直近の会でやる噺の稽古しかしないタイプなので、以前覚えたネタを良くする作業をほとんどやってきませんでした。
なので高座でやる予定のない噺をしっかり稽古します。
進捗報告が難しいのでいくらでも嘘がつけますが、ちゃんとやります。
宣言が大事。

義太夫を始めてみる。

「義太夫が落語の為になるって雲助が言ってたよ」と馬石師匠が仰っていたので、ずっと気になっていました。
落語に説得力が出るんじゃないかと睨んでいます。
ただ、「始めよう」で始められるものなのか分かりません。
とりあえず始めるのが目標。


思いついたのはこれくらい。
その上で引き続き旅をしたり、落語以外の舞台を観に行ったりします。
とにかく一年を思い切り落語の為になるように使います。
私なんかは良い人間じゃないしズバ抜けてセンスがあるわけじゃないし落語が上手いわけでもないしフラもないので、もう努力の量で勝負します。
俺が一番頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?