見出し画像

【番外企画】meet soy meat 4~なんでソイミート?~

こんにちは、Table for Two-UTです。

前回まで3回に渡って、ソイミートを紹介してきました。

しかし、「ソイミートって最近よく聞くけど、ぶっちゃけお肉を食べればよくない?」と思っている方も、いるのではないでしょうか?

そこで今回は、なぜソイミートが注目されているのか、について書いていこうと思います!


ソイミートは資源を節約する

画像1

家畜を育てるには、たくさんの資源が必要です。

や、餌となる穀物、さらには穀物を栽培するためにもたくさんのを消費しています。

食糧不足に苦しむ人がいる一方で、たくさんの穀物が牛や豚の餌として消費されていることも、問題視されています。

その点、ソイミートの場合は、家畜の餌も不要ですし、つくる過程で消費される水もお肉の約100分の1にまで減らせるんです!

地球温暖化の抑止にもつながる

画像2

近年、地球温暖化が問題になっていますね。

お肉と地球温暖化って関係あるの?と思うかもしれませんが…実はあるんです!

お肉は、生産できる場所が限られており、また輸送するときに冷凍しなければならないので、たくさんの二酸化炭素を排出してしまいます。

それに対して、ソイミートは工場をどこにでも建てられますし、第三弾でも紹介した通りそのまま保存できるので、二酸化炭素の排出量を抑えることができるんです!

まとめ

今回は、お肉ではなくソイミートという選択肢が広がっている理由を、環境問題の面から紹介しました。

ソイミートには他にも、むやみに奪われる命を減らせる、体の健康にも良い、などの様々な良いところがあります。

ぜひ、お肉の代わりにソイミートを食べる選択肢も持ってみてくださいね!

おまけ

筆者おすすめの、ソイミートを食べられるお店を紹介します!

その名も、「Whitely」

神奈川県の葉山町にある、ヴィーガン向けハンバーガー屋さんです。

画像3

食感は完全にお肉…!!

当時、ソイミートは味の面では本物のお肉に劣るイメージだったのですが、全く引けを取らない美味しさでした!!

画像4

植物素材で作られたドーナツもいただけます!

こちらもとても美味しかったです。

渋谷にも、姉妹店の「ヴィーガン居酒屋真さか」というお店があります。

機会があったら是非行ってみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?