見出し画像

【番外企画】meet soy meat〜話題のソイミートはコンビニで買えちゃう!?

こんにちは、Table for Two-UTです。

いきなりですが、ソイミートってご存知ですか?
英語で書くと "soy meat"。直訳すると「大豆肉」

つまり大豆を加工して作られたお肉のことなんです!
動物性のお肉の代替品として近年注目を集めています。

そんなソイミート、聞いたことはあるけど、

「どこで買えるのかよくわからない」

「普通のお肉より高そう」

などと思われている方、実は、、、コンビニでお手軽に買えるんです!

ということで、実際に購入して試してみたものを紹介していきたいと思います!!

ファミリーマートで買えるソイミートを使った坦坦うどん

まずはこちら!

画像1

ファミリーマートさんの「冷しサラダ坦坦うどん(大豆ミート使用)」です!

中身はこんな感じ。

画像2

スープを麺に絡めてから具材を上にのせればあっという間に完成です!

画像3

上のお肉のようなものが大豆ミートです。

気になるお味ですが、実際に食べてみるとかなり味付けがしっかりしていて大豆の風味はほとんど感じませんでした。香りも坦々麺そのものでした!

食感は、ソイミートだけで食べると少しパサパサ感が口に残るような感じもしましたが、スープや麺、他の具材などと混ざると全く気にならず、本物のお肉を食べているようでした!

辛さもかなり効いていたので暑い夏にはぴったりの一品です!

気になるカロリーはなんと、、472kcal!!!

結構ボリュームがあったのに500kcal以下とは本当に驚きでした!

こちらの商品はソイミートの使用量も少なめなので、大豆ミート初挑戦の方におすすめです!お値段も498円(税込)とワンコインで買えちゃいますので、ぜひ皆さんも見つけたら試してみてください!

セブンイレブンで買える大豆でできたタコスミート

続いてご紹介するのはこちら!

画像4

セブンイレブンさんの「野菜と大豆ミートのタコスミート」です!

こちらはタコスミートだけがパックに入っている商品なのでアレンジが可能です。

私はご飯の上にレタスやトマトと一緒に盛り付けてタコライス風にしてみました!

画像5

袋を開けるとタコスらしいスパイシーな香りがしました。

こちらも味付けがしっかりしているのでタコスのあまじょっぱい美味しさがやみつきになります!ソイミート特有のパサパサ感もソースにとろみがあるのでほとんど気になりません!

また、ソイミートと野菜がどちらもとても小さい粒で入っているので小さい子供からお年寄りまで楽しめると思います。

気になるお値段はなんと、、、127円(税込)!!!
これならちょっと試してみるのにぴったりですね!

そして今回私は見つけることができなかったのですが、ローソンさんもソイミートを使った商品を提供されています。その名も「大豆ミートのチリビーンズ」。ぜひ見つけたら試してみてください!

ということでコンビニで買える大豆ミート商品についてのご紹介は以上です!

引き続きこちらの番外企画をお楽しみください!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?