見出し画像

映像作品 『T.E.N』 制作にあたって

あれから間もなく12年が経つ。

2011.3.11という日は、私たちから何を奪い、何をのこしていったのか。


震災後、足繁く通った東北の地には、大切な友だちがいる。そして、このことがなければ、生涯出会うことのなかった人たちがいる。


映像を撮るようになって、私は以前よりも増して人が好きになった。
ファインダー越しに見る誰かは、その誰もがキラキラと輝いて目にうつるから不思議だ。社交性はあるが、元来内向的な自分は、目の前の人をじっと見つめることができない。カメラと出会わなければ、この感動を知ることもなかっただろう。命あるもの、すベては神の被造物で、誰もが一人として同じじゃない。その存在自体に輝きがあるということを、気づかせてくれた。

映像を通じて、一体何をやりたいのか?

コロナ禍に入り、当初はライヴ活動やレッスンが激減したことで、収録(いわゆる自撮り)による演奏活動をはじめたのがきっかけであった。ところが、良いのか悪いのか、足を踏み入れてしまったその世界の魅力にはまってしまった。

実はそのスターティング時から、やりたいことは3つしかなかった。
1つは、"美しい絵を撮りたい"ということ。
もう1つは、作品を通じて"誰かを応援したい"ということ。
そして最後に、”神の恵みを分かちあいたい”ということだった。


映像作品『T.E.N』制作にあたって

駆け出し映像作家が挑むのは、ありのままの美しさ。
今回、震災から10年という一つの節目に、僕は東北の地で生きる大切な友人と、ひとつのカフェを主役に、ドキュメンタリータッチの小さな映像作品を制作することとなりました。
震災後、ボランティア活動に奔走した友人は、数年後、小さなカフェの
マスターに。台風被害の影響で、一時はカフェ営業を止めることになったり、近年はコロナ禍での苦境もあり…。いろんなことがあったけれど、きっとそこには星屑のようにキラキラと輝くものや人との出会いがあったことでしょう。そんな点と点がふっと繋がる作品になればと思います。
小さな働きですが、誰かの応援になれば幸いです。


<撮影スケジュール 及びその内容>
日程: 2023.3.9 ~11
撮影場所: 宮城県内
制作:PADDLEs CREATIVE (自主制作)
用途:非営利による映像公開
公開手段:現時点では未定
目的:震災後10年メモリアル / カフェ生石庵の応援
制作費:50~60万円
出資元:PADDLEs CREATIVE 映像プロジェクト活動支援金 / 一般社団法人SING AS ONE 活動支援金より
撮影協力:Wisdom CRS


<映像プロジェクト/ご支援窓口>

ご支援を心より感謝いたします。
可能でしたら下記のアドレス宛にご一報いただけますと幸いです。

メールアドレス:tfsoul.donation@gmail.com

<銀行口座>

三菱UFJ銀行 
高槻支店(店番229)
口座番号 0463507
口座名義人 フクハラタカヨシ

ゆうちょ銀行
記号 12230
番号 30528821
口座名義人 フクハラタカヨシ


カフェのすぐ裏にあるダム湖。最高のロケーション。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?