見出し画像

メイク、美容のご相談💄


本日は23歳女性からのメイク、美容ご相談のご依頼でした。
スキンケア、基本のメイク、基本のヘアメイク、おしゃれについての裏技などお伝えしました👒👗


メイクって学校で教えてくれる分野じゃないし、興味がないと習得するのに苦労しますし、勇気もいるものですよね。

以前は、私も同じように感じていて、いまはある程度年を重ねてメイクにも慣れて、ようやっとメイクする楽しみを感じるようになってきた身ですから、お気持ちがすごくよくわかります…。

というかメイクだけでなく、女の子が興味を持つであろうと思われがちなものや文化に興味を持てず、苦労しました(~_~;)

学生時代、
『お手紙交換』は面倒なだけで「話したほうが早くない?」って思っていたし、みんなでお揃いのコーデやアクセサリーを買って着けたりするのも「個々で好きなもの選びたいなあ...」と思ってたし、興味のない流行りのアイドルの名前をいつまでも覚えられずに「知ったかぶり」となじられたり...。


持ち物を可愛い絵やシールで『デコる』(デコレーションする)ことがうまくできなくてバカにされて悲しい思いをしたものです(´;ω;`)


美味しいものを食べたり、ドラマを見たり、みんなで同じ気持ちを共有する喜びは知っていてもやっぱり興味のないものには共感できなかったなあ…。


私の幼少期は今とは違って(田舎でしたので)、多様性なんて考え方は皆無で、自由を求める=孤立の世界でしたねえ…。 


それがここ最近思うのが、今の時代の子どもたちと話していると、主体性があって、興味ないものには興味ないとはっきり言う子が多くて…時代は変わったんだ...!と勝手に一人で感動したりしています(笑)


10代後半で都会に出てきて、田舎で着ていると近所の人から「変わり者やねえ」とヒソヒソ言われるような服を「可愛いーー!オシャレだね!!」と言ってくれる都会人に出会った感動を思い出します(´-`)


なんだか田舎批判みたいになってしまいましたが…田舎の人が皆さんそうだとは限らないですよー!

たまたま私のいた環境がそうだっただけで、中には私のファッションが好きって話かけてくれる子もいて、その子とは今でも仲良しです✨


話がそれてしまいましたが…

女の子のメイクの始まりは、基本的に見よう見真似でやってみたり、雑誌を参考にしたり、友達と情報交換したり…お化粧したらクレンジングで落とさないといけないし…興味がないとやろうと思えないし、その工程もかなり面倒💦


でも興味があってメイク大好きな人からしたら、全く何にも苦じゃないという、個人差ありすぎーーーーー!!💦って分野なんですよねえ(; ・`д・´)


その割にちゃんとしていないとマナー違反とされていたり、困ったものです!


本日このご依頼者様も、この「困ったものです!」に共感されていて、メイクにが興味が持てず、あまりメイクをすることがないのだそうで、まずは
・スキンケア
・フルメイク
・最低限のヘアメイク
・ファッションの基本的な組み合わせ
についてお伝えしました。


そして今回、少し時間を延長してくださったので、一度メイクを落としていただいて、
・マナー的観点からの超簡単💡日々メイク
も伝授させていただきました✨

最初は「メイクできるセンスをもって生まれてこなかった」とおっしゃっていたご依頼者様に喜んでいただけたのがとてもうれしかったです!

実はわたくし…以前ひょんなことから見た目を磨くレッスンを受けていたので、その時の先生の受け売りなんですけどね😉


と言ってもプロのメイクさんではないので、洗練されたメイクテクニックやスゴ技などはありませんので、お悩み相談しながら基本的なメイクレッスンをさせていただきます✨


ちなみに、メイクのご相談は洗面台があった方が良いので、今回はご依頼者様のご自宅に訪問しましたが、ホテルやレンタルルームなどでも対応可能です!

お化粧品につきましては、今回は事前ご了承のうえで、私の持っているものと、ご依頼者様のものを両方使い、足りないものは後日ご依頼者様ご自身で購入できるようにリストアップさせていただきました💄


今回のようなご相談は今後も大歓迎ですのでぜひともお問合せくださいませー!

メイクを面倒と思っている、または時短メイクの方法を知りたい…という方にもおすすめです✨

今回のご依頼内容
ご相談内容:メイク、美容のご相談
時間:2時間+延長1時間 計3時間
場所:ご利用者様のご自宅(大阪市内)
料金:15000円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?