見出し画像

元に戻ってはいけない

生活に気を使うようになって、日々忘れず思っていることがあります。

それは、元に戻ってはいけない、ということ。
病気になった原因を繰り返してはならない、ということ。

病気のサインはそれまでの生活や考え方をやめてほしいという警告のメッセージです。
それに気づいてしまったら、それまでの自分を変えて、変わった自分で生きていかなければ、病気が治らなかったり、再発したり、転移したり、別の病気になったりすると思うのです。
だから、健康な心身を持ち続けたいなら、早く治してまた元通りに、ということは基本的にあり得ない。

物質的なもの、精神的なもの、人によって何が“元”で、何が変えるべきものかは異なるでしょう。
生活習慣、食生活、仕事内容、思考の癖、人間関係、いろいろあるでしょう。
いずれにせよ、自分を変えて、元に戻ってはいけない、それが基本だと思っています。

そして、先日、マドモアセル愛さんが、私の考えと似たテーマの動画「困難、辛苦こそが「有難い」という意味」を配信していました。ご興味のある方は是非見てみてください。

とはいえ、継続が苦手な私なので、時々うまくいかず、道から逸れたりすることはあります。
昨日も友人と予定より多めにワインを飲んでしまいました(笑)
でも、自分を責めず、また歩くべき改善への道に戻って、あきらめず進み続けます。


今回はここまで。
本日もありがとうございます☆


よろしければサポートお願いします!書き続けるモチベーションになります☆