見出し画像

仙川いい店 パン屋編(2)

仙川駅の北側にも美味しいパン屋さんがあります。私の住む施設からは距離がありますが、往復4千歩以上の楽しい散歩コースです。

サイフォニーコーヒーはカフェですが、全粒粉にこだわったパン屋さんでもあります。お店は朝8時から夜8時まで開いています。若いご夫婦でやられていますが、ご主人は朝5時からパンを焼き始めています。スゴすぎる…

魅力は、サイフォンで淹れるスペシャリティコーヒーと、全粒粉を使った自家製のパン、パスタ、焼き菓子、スイーツなど。

私は朝、昼、晩に行ってみました。
サイフォニーコーヒーは、モーニングが嬉しい。

サイフォニーコーヒーのモーニングセット

ランチタイムは満席で入口で待っている人もいたので、フルーツサンドを買って帰りました。

サイフォニーコーヒーのフルーツサンドとパン

夜はパスタセットを選びました。パスタも全粒粉ですが、モチモチ。蟹クリームパスタをいただきました。サラダも付いています。今回はコーヒーではなく、クラフトビールをセットに選びました。

サイフォニーコーヒーのパスタセット


サイフォニーコーヒより少し先に歩くと、Bakery コムギノホシ仙川があります。店内に入る人数に制限があり、よく行例ができています。

コムギノホシは、パン屋の開業支援をされている株式会社ダイユーの直営店。会長(父)と社長(娘)がテレビ東京のカンブリア宮殿に出演しているのを見て、感動したことを覚えています。ダイユーは桜上水駅の北側にあり、駅の南側にある私の自宅から遠くないので、余計に親しみを勝手に感じています。

ダイユーは元々、現会長(父)が設立した内装業の会社でした。友人がベーカリーを開業する際、内装を手伝ったことをきっかけに、ベーカリー専門の内装業として売り出すと、全国から次々と仕事の依頼が舞い込んだそうです。その後、内装だけにとどまらず、欧州のベーカリーの視察に行くなど、パンについて徹底的に調べ上げることで、現在の事業を形成。

2004年、現会長(父)が病に倒れ家業を畳むことを考えていたところ、その姿を見て会社に入社したのが、現社長(娘)。父がこれまでプロデュースしてきたベーカリーで修行を積んだ娘は、その後100店舗以上のベーカリーをプロデュースした上、さらに直営店、人材派遣など様々な事業を生み出しています。父も復活しています。素晴らしい!
(参考:テレビ東京 カンブリア宮殿)

コムギノホシのパンはどれも美味しい。家族みやげに買って帰りました。
すでに数回通っています。カレーパン、塩パン、あんパンが定番。
カレーパンはカレーが、あんパンは小豆のつぶあん(こしあん)がいっぱい入っています。未体験の食パンで作ったクラフトビールも興味深いです。

コムギノホシのパン

パン屋巡りは楽しいです。また、行きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?