企業用サイトやらインスタやら

会社のホームページってあまり更新意欲が湧かない。the企業サイトって感じで、どちらかと言えばb to b向けで、問い合わせがコンバージョンって感じかなぁ、、、
ってなると商品紹介やら企業の紹介などをあんまり熱を入れて作り込みができない。
そのサイトの中にもb to c向けには、商品購入はこちらっていうボタンをつけて、何個か使っているモールのリンクを貼っていた。
ところで、最近そのいくつかやってるモールを一つのページで紹介できるようなサイトを作った。モールは違えど、b to c向けのショップ名は、全て統一している。これはブランディングしていく上で、効率が良いと気づいた。てか一個一個名前を考えるなんて無駄な時間やしね、これは必然か。
それで、そのページを作るにあたっては、そんなに大袈裟に時間を費やすことなく、ワードプレスとテンプレートを活用して、手軽にできた。嬉しいし、達成感がある。しかもただ単に、各モールのリンクを貼ったページで、世間的にはなんとないサイトやけど、自分の中ではポータルサイトを作った気になって嬉しい。
それでこのサイトはb to c負けなので、裾野が広いから、いろんな人に見てもらおうとするから、どんどんサイトの作り込みにも熱が入る!
いろいろ調べて、このブランドで掲載してるインスタ投稿をこのサイトに連動できるようにもなった。
これによって、インスタ投稿の頻度もやる気上がって、掲載頻度が上がっている。
ほんでその記事ネタをさらに企業サイトのお知らせとかで、文面を活かしたりもできそう。
なんかいい循環。こういうことが、さらにブランディングにつながっていけばいいなと思う。
企業サイト・複数のモール・ショップの統一サイト・インスタ、これらが、繋がってくるとは最初は思いもしなかった。とにかく色々と具現化して続けていくことが大事やなと実感。点と点が線になる的なやつ。とにかくまず点を起こすことを考えて実行して、続けていこ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?