見出し画像

ハフラ(発表会)無事に終演しました

前回の記事書いてから4ヶ月も経っておる、、、、汗
さぁこれから!ってとこで完全にストップしたままじゃん。汗

この4ヶ月何があったのかなーなんて思っていたら、本当にたくさんのショーに出演させていただき、たくさんレッスンさせてもらい、まじで日々全速力で駆け抜けていました。5月、6月のショーが、もう遥か昔、3年前くらいに思える。
私は先に目標を設定しないタイプらしく、とにかく目の前のことをひたすらやっていくという性質っぽくて、それが大人になってからさらに顕著になっている気がします。ここ最近もずっと目の前のことを、ひたすら必死にやってました。気づいたら9月。今年ももうすぐ終わりだ、、、!笑

さて、本題のハフラ(発表会)についてです。(急)
無事に終演しまして、本当にホッとしております。関わってくださったすべての方に本当に感謝しております。
遠くは船で18時間かけて徳島から見に来てくれた方もいたり(涙)、都内から来てくださった方もたくさんいて(泣)、本当にありがとうございます。
もちろん熊谷周辺から駆けつけてくださった方々にも大感謝で、貴重なお時間を頂戴し、本当にありがたく思います。
私の中でハフラは、日々レッスンを受けてくれている生徒さんの、ご家族やお友達にその成果を見てもらう日。なので、それが叶えられて本当によかった!!本当にものすごく嬉しい!!!

生徒のみんなももれなく全員キラキラしていて、精一杯自分と向き合って舞台に立ってくれて、その様子を見ていると泣けてきます。
いつも生徒には「楽しいがベースで踊り続けてほしい、マイペースに踊りを楽しんでいってほしい」と心底思っていますが、人前に立つ、ということになると、自分と向き合わざるを得ない部分が出てくる、というのが私の思うところで、100パーセント楽しいだけではできないことだと思っています。だって、お客様の貴重な時間をいただくわけだからね。発表会であろうと、それは同じ。

みんなそれぞれが自分なりに、しっかりと向き合い、練習をし、精一杯やってくれたのが見えて、本当に嬉しかった!みんな仕事や家事で忙しい中、本当に頑張ってくれました。フィナーレの時のみんなの笑顔が、本当にいい笑顔で忘れられない。適当にやってたら絶対出ない笑顔だったと思う。

私もまだまだ新人というか駆け出しダンサーで、そんな自分が教えられることって??、いい先生はたくさんいるしなぁ、、、と、思っていたりもしますが、生徒さんに「レッスンに来ると本来の自分に戻れる」とか「普段抑えている本当に好きなものがここでは出せる」とか「レッスンが日々のモチベーションになってます」とか、めちゃくちゃ嬉しい言葉を言ってもらえて、ああ、そうか、技術を教えるとかそういうこと以外にも、場を作るって役割もあるのか、、、と。それはとても大切なことなのかもしれない、と。
みんなそんな風に思ってくれていて、本当にありがとう。

もちろん、レッスン内容も常に良いものがシェアできるよう、自分自身が常に変化して進化しているダンサーでなければいけないと思っているし、どんな時でもいつでもそうありたいなと思っています。これからも学び続け、駆け抜け続けます!

10月からクラスは全クラス新しいスタートになります🌿
新たな気持ちでまたよろしくです!!私もますます頑張っていこうと思います!😊







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?