菅付雅信「インプット・ルーティン」
本書が主張していることは以下。
アウトプットの質と量は、インプットの質と量が決める。
足りないものは、圧倒的にインプットである。
新しいアイデアは、「A×B/C」(既存のアイデア×既存のアイデア/大量のインプット)によって生まれる。
「インプットの質と量」ということに重きをおいた本書には、「クリエイションを学ぶための100冊」、映画ベスト100、アート・写真ベスト100、音楽アルバムベスト100、口のインプットの参考図書13冊といったリストが掲載されています。
新しいアイデアは既存のアイデアの掛け合わせであるから、既存のアイデアをより多く知っておく必要がある、という本書の主張によるものです。
たとえば、音楽アルバムベスト100のなかで挙げられている「日本のロック/ポップ・ミュージック」は、はっぴいえんど、細野晴臣、サディスティック・ミカ・バンド、坂本龍一、イエロー・マジック・オーケストラ、高橋幸宏、大滝詠一、山下達郎、ピチカート・ファイブ、コーネリアス。
60歳の著者の選盤だから仕方ないとはいえ、あまりにもはっぴいえんど、YMO史観すぎることは指摘せずにはいれません。
とはいえ、どこまで愚直に取り入れるかは別として、インプットの基礎を知ることは必要なことには同意します。
もう若者ではない自分は愚直にリストに沿うことはしないけれど、それでも何らかのインプットは続けるでしょう。
何かのアウトプットのためのインプットではなく、習慣としてのインプットだから、どこまでアウトプットに結びつくかは不明ですが。
本書では、一線のクリエイターたちがどれほどインプットしいているかのエピソードが紹介され、著者の主張を補強していきます。
たとえば、レイ・ブラッドベリの「(クリエイティヴになりたければ)1000日間、毎晩、短編小説を1つ、詩を1つ、エッセイを1つ、頭に詰め込みなさい」という言葉や、ビル・ゲイツの「THINK WEEK」という高負荷読書を行う習慣。
最終、第6章では、「既存のアイデアの掛け合わせ」の事例が紹介されます。
たとえば「初期の村上春樹のネタ元は、現代アメリカ文学」であるとか、「宮崎駿の凄さとは、遠くからネタを持ってくる力である」といった具合に。
本書には帯がなく、タイトルよりも「天才はいない。天才になる習慣があるだけだ。」という副題が大きくレイアウトされています。
この装丁に驚いたのが買った理由の8割、内容はまぁそうだろうなという印象。
著者が読者に期待しているであろうことは、AIに対抗できるようになること。
最後に、もっとも勇気づけられた箇所を引用したい。
インプットを重ねることは、どこへ繋がるか?の答えでもあります。
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