全集中が出来るほどの集中力を手に入れたい!!

こんばんは!
てじです。

集中力ってなんでムラがあるんでしょうね。安定して集中力を発揮したいものです。ということで今回は「集中力」を高める方法について書いてみます。

その前にまずは、集中不足がどんな悪影響を及ぼすか見てみましょう。

・やるべきことが全然進まない
集中している時は5分とかで終わる作業が30分とかかかってしまったりしますよね。それに注意力散漫で間違いも多かったりするし。

・ストレスも溜まる
集中力ないけど、やらないといけないというジレンマに挟まれてイライラが募ってきますよね。全然上手くいかない悪循環です。

そんな悪影響を及ぼす集中力の低下。

そんな悪い状況は一刻も早く打破したいですよね!悪い状況になってしまった原因とそれを打破するための解決策をいくつかピックアップするので、良かったら試してみてください!!


原因1 その場の環境が悪い
・周りがうるさい
・机が散らかっている
・気が散る物が視界に入る
これでは集中できないでしょう。

これを回避するにはシンプルで閉じた空間に逃げ込むことが大切です。
図書館に行ったり、静かに集中できる落ち着いたカフェなど環境を整えてみると良いです。


原因2 生活習慣、体調管理
寝不足、偏った食生活、不摂生など体調管理が出来ていなければ最高のパフォーマンスなんてできません。

これを回避するには、規則正しい生活を心がけることです。エネルギーに溢れて活力が湧いてきます!


原因3 携帯電話
携帯電話は誘惑の塊です。連絡返さなきゃ、ちょっとだけ動画見よう、5分だけ息抜きでゲーム。。。
これでもうゲームセットですね。集中力なんて誘惑に負けてどこかに飛んで消えていきます。

これを回避するには、携帯電話を自分から遠ざけることです。集中したい時間だけでも見えないところにしまったり、電源を切ってしまうのもいいかもしれません!


原因4 雑念が入る
いざやるぞと気合いを入れて机に向かったときに今考えなくていいことが思い浮かんでしまって、そっちに気を取られてなかなか進まないなんで経験もありませんか??

これを回避するには、気になることを紙に書き出すことです。そうすると頭の中の気になっていたものがひとつずつ書き出され整理されてスッキリします!


原因5  モチベーション
どうもやる気にならなくて、どうしようもない時があります。自分はよくこうなります。

これを回避するには、何のためにこれをやっていたか本来の目的を思い出すことです。目的を思い出せば自ずとやらなければとモチベーションも上がっていくでしょう。


原因6 欲求
お腹空いた、眠い、トイレに行きたい。。。
様々な欲求が自然と襲ってきます。

これを回避するには、集中する時間を区切って、その時間は全力でやることを心がけてみてください!
早く欲求を満たしたいから案外早く終わったりします。


集中力を高める方法をお伝えしてきましたが、集中力にも限界があります。90分で1度区切りを入れて適度に休憩を挟むとリフレッシュできますよ!大学生の授業時間などがわかりやすい例ですね。
自分に合った方法を見つけて、全集中でやること終わらせちゃいましょう!

ということで、今回はこんな内容のお話を書かせて頂きました。
また良かったらお付き合いください。
最後までお付き合い頂いてありがとうございました!

ではまたまたまた~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?