見出し画像

モモでお配りしている「ひまわりの種」の大きさを聞かれる事へのお答え

先に取り上げたように、カフェテラス「モモ」さんで、お支払いいただく際にプレゼントしている「ひまわりの種」ですが、どういう大きさのひまわりかを聞かれるそうです。そのご返答をここでも書かせて頂きます。

上の写真は昨年採れたひまわりです。お配りしている種の花がこれです。
横に置いたA4用紙の手板と比べれば大きさが分かると思います。
一切何も入れていない放置田の隅で、固い粘土を少し耕しただけの場所に種を降ろした本当の自然栽培です。こういうものが沢山できました。

背の高さは下の写真で分かると思います。

お配りしているひまわりの背の高さ

この時はまだ花が大きくなりきっていない時期なのですが、2mを優に超えています。摘芯すれば、高さを抑えて花数を増やすこともできるようですので、調整してみてください。

以上、皆様のひまわりも元気に育ちますように・・・。