見出し画像

てづくりシネマの軌跡 〜プレ版1〜

2020年6月5日(金)

はじまりは朝7:00。
毎週日曜に行っていたオンラインパーティーが今日から朝に移動。

パーティーって何だ?
朝から何やってるんだ?

これはあなたが想像しているパーティーではないよ。
てづくりシネマでは、そこに参加している全てのメンバーが笑って楽しめるよう、全てにおいてエンタメ化をしていくことが根底にある。

そのため普段はMTGと言われる話し合いも、みんなが集まる”パーティー”と言い方を変えるだけで気分が違うでしょ?ってことで私たちは

「今日のパーティーではこれを話そう!」
「来週のパーティーいつにする?」

そんな感じで話している。
面白いでしょ?笑


そんな今日のオンラインパーティーは目を覚まさせようとなぜかラジオ体操から始まった。
しかも、椅子に座ったバージョンで。

画像1

十何年ぶりなんじゃないかというぐらいのラジオ体操をみんなでやって、笑いながら頭も体も起こしていく。

「座ってやる人すごいな」
「これ懐かし〜」
「え、あってる?」

みたいに体を動かせば動かすほど口も動く。
朝からほんと賑やかだ。


さあ、ラジオ体操が終わったら早速お話のスタート。
中身は意外と真面目で各チームからの共有と今後のアクションの確認。

今日はその中で盛り上がったであろうお話は...

『キャプテンウーバー(仮)からのお話。』

いや、また変な名前が出てきたね。笑
ちなみに、これは広報チームのことを言う。由来は

「広報って仲間集めとそのために発信する(想いや言葉を届ける)役割だよね?」
「ってことは仲間集めってワンピースのルフィみたいだね!」
「ルフィってことは船長...キャプテンてこと?」
「じゃあ届けるは...ウーバー?ウーバーイーツとかそうじゃん?」
「そうなると合体させてキャプテンウーバーにしちゃうか!」

ってな感じ決まった名前。

一応他にいい名前があるかもしれないと言うことで(仮)をつけている。
(もし面白い名前があったら教えてほしい!)

そんなキャプテンウーバーからの共有は今後の発信の仕方について。

主にTwitterをメインに動かしていくのだが、もっとたくさんの人にてづくりシネマを知ってもらうためにこれから行うアクションが、

Twitterライブ配信(ぜひ聞いてほしい!)

ここではてづくりシネマとは何か。どんな仲間がいるのかとかをゆるーく話している。

仲間集めのbosyuツイートを固定しました!(気になる人は応募して!)

何人もの人が「関わりたい!」と言って集まってきている状況で、もっともっとたくさんの人とてづくりシネマを作りたいねってことで、このbosyuツイートを固定。

と思いきや...パーティー中にチェックしたら

「固定ツイート変わっているやんけ!」と鋭いツッコミが炸裂。
「あ、参加者に雰囲気を知ってもらうために動画の方がいいと思って変えちゃいました!」

ということで動画ツイートに変更。笑

こんな風に自分たちで考えて1番いいと思ったものに柔軟に変えていくことができるのもてづくりシネマならでは。
だってここではみんなが主人公だからね!


Facebookはいいねを押してもらおう!

「Facebookページのいいねって興味ある人や少しでも応援したいという人が押してくれていると思うから...誰が応援してくれているのかがわかるからすごい嬉しいよね!」

なんて温かい気持ちをみんなでシェアしあった。

もしかしたらあなたにもてづくりシネマのキャプテンウーバーからメッセージが届いているかもしれない。
(来てなかったら、なんできてないのかと怒らないで優しい気持ちでポチッといいねしてくれると泣いて喜ぶよ。)


そんなこんなで1時間のパーティーはあっという間に終了。


さあ、次のパーティーではどんなお話が待っているのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?