コミュニケーションの第一歩 ☆ 「自分を知る!」本当の私とは?
昨日は、「自分を知ること」の大切さをお伝えしましたが、「自分を知ること」ってどうやったら良いのだろう?って思われる方も多いと思います。
実は、自分自身のこと、本当は自分が一番知らないのかもしれませんね。
親しい間柄の人に
「あなたってこういうところあるよね」とか「あなたの癖ってこうゆうこところ」なんて言われて驚いてしまうことは無いですか?
実は、私も昔「すごく愚痴っぽいですよね」って後輩に言われて驚きとショックを受けたことがありました。
当時の私は前向きでポジティブ、「愚痴」なんかこぼさないでいたつもりでいたので、自分自身に唖然としてしまったものです。
「自分自身を知る」ことの手がかりとして
『私ってどんな人?』と考えてみましょう!
皆さんにとって
「何が心地良く」て「何が嫌」で「何に反応する」のか想像してください。
「一人でいるのが好き」とか「大勢でワイワイしてるのが好き」
「食事の時間はきちんと取りたい」とか「忙しい時の食事は適当でも大丈夫」とそれぞれの価値観があることに気がつきますね。
「当たり前でしょ〜、みんな違うんだから!」そう思いますよね!
そのわかっているつもりの当たり前のことが「自分を知る」上でとっても大切なことなのです。
当たり前だけど、そうでないことは
「譲れないもの」
例えば、食事の時間。
仕事が忙しくて終わらない時。時間になったらとっとと席を立つ人に対して
ある人は「時間だから当たり前」
ある人は「仕事が終わらないのに、食事に行っちゃうの?」
このように、ある人にとっては大したことなくても、ある人にとっては優先順位の高い重要事項になることがあります。
この「譲れないもの」を知ることで、自分にとって「心地の良いもの」「嫌なもの(こと)」「反応するもの(こと)」に気がつくことができます。
あなたが「大切なもの」を他の人も大切にしてくれると、とても心地良くて、コミュニケーションがスムーズな環境が生まれます。そんな環境にいれば、きっとあなたは素敵な笑顔を浮かべていると思います。
すべての人の「大切なもの」が同じであれば問題がないのですが…
「大切なもの」は千差万別。それぞれの「価値観」があります。
メンタルコンディションが整っていれば、その違いを大らかに受け止めることができるのですが、心に余裕がない時には…
相手を傷つけたり。傷つけられたり。
分かり合えないことがあるのも事実なのです。
心が嵐にならないように、まずは「自分を知る」ことをしてみませんか?
その手がかりになるのが「エニアグラム」
9つのタイプの性格分析で自分自身をより深く知ることができます。
自分自身の隠れた才能を発見ですることができますよ🎶
そして、マイナスな感情に陥りやすい癖も理解できます。メンタルコンディションを知ることができるので、リラックスが必要な時を察知できます。
客観的に「自分を知る」ことでこれからの人生を有意義にあなたらしく充実した時間を過ごしてくださいね🎶
エニアグラムタイプ診断
今日もここまでお読みいただきありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?