見出し画像

琵琶湖の魚たちと(1)

過日、Facebookでふと見かけた、こちらの投稿。
滋賀県は近江にある「近江佃煮庵 遠久邑」さん。

2月末の、コロナでイベントがどんどん中止になり始め、ちょうど学校も一斉休校になったころでした。

コロナ問題はさておき、
【この機会にお家で琵琶湖の魚を料理しておいしく食べてみよう!コンテスト〜!】
には非常に惹かれるものがあります。基本、自宅では海の魚を調理して食べることが多く、淡水魚はアユくらいでしょうか。

魚は、今獲れているものは生でもお渡ししますし、無いものは冷凍で対応します。
こあゆ・本もろこ・ニゴイ・ニゴロブナ・ビワマス・ごり etc…
気軽にお問い合わせください^ ^

琵琶湖の湖魚。むーー、興味深い!
ということで、遠久邑さんにメッセージでご連絡し、具体的に取り寄せ可能な魚種をお聞きしたところ、

こあゆ(冷凍)
うろり(冷凍)
ビワマス(冷凍)
はす
いさざ
えび
本もろこ
わかさぎ
ニゴロブナ(オス)

ぜんぜんわからん!w。アユとマス以外は想像もつかず、検索しまくりです。

結局、今回はいったん冷蔵物に絞って、ホンモロコ、いさざ、二ゴロブナ、エビの4種をお願いしました。これで春分の日の3連休、お料理三昧です(^^)。
さてその成果は・・・次回以降でお伝えしますね

近江佃煮庵 遠久邑 ウェブサイトはこちら!
https://okumura-tsukudani.com/
鮒ずし、食べてみたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?