見出し画像

年末年始の百文字日記(5)

年末の慌ただしさと、年始のお目出度さを感じられるような日記が読みたくてはじめました。最終回です。

2021.01.01 Fri.

モテそう!これは鬼が使う言葉だ。言われた方は術中にハマったような感覚に陥る。「Yes」調子乗って「No」嘘だろ、もう逃げ場はないのだ。僕は呼吸を整え集中して「愛想笑い」を繰り出し場を凪に戻していく。

「初詣行きますか」のそのそと三人で近所の神社へ向かった。お賽銭を投げて神様に祈るともなく祈り、おみくじを引く。「今年も大吉」嬉しそうな横の男から香るアルコールは、平和でおめでたくて心地よかった。賀正。

昨日消し忘れたエアコンと、暖かい部屋で発酵が進んだ漬物の業を引き継ぐ形で新年が勝手に始まっている。雪に注がれる犬のおしっこで独自のロールシャッハテストをする。夏は犬のかき氷屋さんになり、穏やかに暮らす。

友達と一緒に、お雑煮を食べる。四角い焼き餅に、春菊、ほうれん草、牡蠣と帆立。実家では、地域の伝統的な雑煮的なものは誰も作らなかったし、地域の伝統的な雑煮を誰も知らなかったので、ここから始まる俺が伝統だ!


2021.01.02 Sat.

ださいかもしれないと眉に唾つけて買った好きな歌手のTシャツが、あなたが儲かれと願う私 ── 世を忍ぶ仮の姿はエセ無職 ── の大きなお世話かつささやかな本当の気持ちが、来るべき春のワードローブにマストなアイテム。

あまり信心深くないから、初詣も適当に歩いて偶然見つけた小さい神社でしちゃうし、おみくじ引いて一喜一憂するし、お賽銭は小銭なかったから入れないし、手を合わせてから、何お願いしたらいいんだっけって考える。

年末に出会った人と寝起きでセックスをしたけど、なんだかあまり覚えていなくて、夢みたいだなって思っていたら、年が明けて相手も同じように思っていたと分かり、一緒に「夢だったのかな」ってとぼけたフリをした。


2021.01.03 Sun.


池袋の好きなカレー屋さんに行きたかったけど、三ヶ日は家から出ないと決めていたので、去年浅草のドンキホーテで買ったレトルトカレーにスパイスを足して食べた。風邪で寝込んだかつてのお正月を思い出す。

2021.01.05 Tue.

ルックスソード、やさしさマント、知識の杖、財力バズーカ、セックス戦車。みんなこの5つの能力値で戦ってるんだ、って電話した友達が。「要素」と「物」の組み合わせがなんとなく「それっぽい」のがおもしろい。

卵って、使わないと全然なくならないくせに、使うとすぐなくなる。使わないと余るくせに、使うと足りなくなる。10個もあったのに、なんでもうないの? あの日、あの時、あの場所で、黄身に和えなかったら……?


2021.01.07 Thu.

普段靴至上一番高いものを買った気がする。Amazon には、欲しいのか要らないのかわからないままに買ってしまいそうになるものも多いが、いま届いたこの「おニューンスター」は、数ヶ月前から必要なものだった。


2021.01.15 Mon.

この人素人みたいな歌い方と思っていたけど、実際素人のカラオケと比べてみたらwowの迫力が桁違いだった衝撃で人生激変した私は、今こそ全てを投げ出しコピーバンド結成し、懲りずに何者でもない偽物になるのか?


2021.01.16 Tue.

居酒屋と図書館、バーと体育館のハイブリッドの店にもう会わない人々が集い、私は馴染めず、知らない人に殴られる、世相を反映した夢で、地に足着きすぎて、夢なのに私は喧嘩最強ではなく、一方的にボコられていた。


2021.01.17 Wed.

私が笑うと犬が怒って吠えるのは、私が心底楽しいのではないとわかるからだ。犬の半分しか足がない私は一歩前に出るのが大変だ。でも歩く効率は犬の二倍いいから、犬の方が頑張っている。私が責任持って幸せにする。


2021.01.18 Thu.
在宅勤務中、暖房をずっとつけているので、家の中のアスパラが春だと勘違いして3つも新しい芽を出してしまった。という話をすると、みんなびっくりする。観葉植物としてのアスパラを知らないから。


ネットプリントもぜひ。2021.02.20 Sat. までできますよ。セブンイレブンの方がおすすめ。印刷品質がいいから。ファミマとローソンは、1ヶ月先(3/12)までプリント可能。

画像1

画像2


画像3



こっちも読んでみてね。

感想はこちらから




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?