見出し画像

【Stream Deckパーツ】⑥ ホットキー

試していこう

色々なStream Deckの記事を書いてきました。
これまでは自分の困りごとからの逆算で必要なパーツを組み合わせて書いて来ました。
しかし、多くの機能を使っておりませんので 時間があるときに見直すつもりで一つ一つ試していきたいと思います

前回は<Webhook>でした


今回は<ホットキー>


これも色々応用が効くものですのでお使いください

ホットキーとは?

例えばみなさんがよく使うのは
・Ctrl+C コピー
・Ctrl+V ペースト

などは頻回に使うと思うのです。そこで、こんな小さなキーボードも売っているのです

いろんなショートカット(ホットキー)があるんです。それをStreamDeckのボタンに割り当てられるのです。

まずは
・Ctrl+C コピー
・Ctrl+V ペースト
を試してもらえればよいかと思います。

応用問題も


①<ホットキー>を設置したいボタンにドラッグ&ドロップします

②下の設定で、先生方がよく使うホットキーの設定を行います。
このようなリストから選んでも良いですし、実際にそのホットキーを押すと自動で認識されますので
私は<Alt+L>にしました


③ボタンを押したところ
このページのQRコードが表示されました。
これは患者さんに説明しているサイトを患者さんに差し上げたいときに印刷は大変ですし、アドレスをメモするのも大変なので QRを表示して写真を取ってもらうのです。


私はQR表示されないぞ!!


ほぼ皆さん<Alt+L>を設定したStream Deckのボタンを押してもQRコードは表示されないでしょう。

そのあたりの説明はこの記事を読んでいただければできるようになります。

(この①②③の記事はフットスイッチで実装ですが、それを同じようにすればStreamDeckでできるようになります)

                                                                            

今日はここまで


参考リンク

NYAUWの活動リンク



STREAM DECKのマガジン


KINDLE出版







よろしければサポートお願いします。 NYAUWの活動は現在マネタイズを考えずに意義のみを追求するフェーズです。 ニッチな分野のやせ我慢プロジェクトですので お気持ちだけでも嬉しいです。