見出し画像

患者さんに説明QRを簡単に&院長先生も面倒が無いように②【デフォルトのQRでは使えない!!】


前回の記事では

診察中に遊んで使っていない足を使っていこう!そのためにフットスイッチを買う準備をしているという話を書かせていただきました

フットスイッチではできない?


フットスイッチにQRコード作成の割当をするためには そのショートカットキー(Hot Keyとも言うかも)の割当をしなくてはなりません。

例えばみなさんがよく使うのは
・Ctrl+C コピー
・Ctrl+V ペースト

などは頻回に使うと思うのです。そこで、こんな小さなキーボードも売っているのです

これは以下のようにキーにショートカット機能を割り当てているのです。

これはいわゆるプログラマブルキーボードです。これはむかしStream Deckを使う前までは私も使っていました。

同様にフットスイッチでもこの様なショートカットを割り当てなくてはならないのです。

Chromeのデフォルトでは無理!


安易に考えて「ChromeにこのQR作成のショートカットキーの組み合わせがあるに違いない」と勝手に思い込んでフットスイッチをもう注文していました。

ところが、ショッキングなことにWebサイトの上に右クリックしたときにショートカットキーの表示が無いんです!

下の図にありますように 「戻る」だと<Alt+左矢印キー>とかショートカットキーがあるのですが
「このページのQRコードを作成」にはショートカットキーが無いのです。これではフットスイッチが使えません!

どうしよう?

私の基本的なスタンスは「自分が悩んでいるようなことは誰かが解決しているのでそれを探せば良いんだ!」ということです。
つまりQRコード作成のショートカットが使えればよいのです。
これはChromeの素晴らしいところですが
・色々な拡張機能がある
・拡張機能にはショートカットが使える

拡張機能

拡張機能はChromeの右上の<︙>をクリックすると<拡張機能>とでてきま

そして<Chromeウェブストアにアクセス>をクリックしま


検索窓に「QR CODE」と入力します



QR Code Generatorを選びます

そしてそのアプリをクリックして<Chrome>に追加します

右上のパズルのピースの様なものを選びます。そして、インストールされているのがわかると思います



今日はここまで

次はショートカット機能の設定をしてまいります

参考リンク

NYAUWの活動リンク



KINDLE出版







よろしければサポートお願いします。 NYAUWの活動は現在マネタイズを考えずに意義のみを追求するフェーズです。 ニッチな分野のやせ我慢プロジェクトですので お気持ちだけでも嬉しいです。