見出し画像

患者さんに説明QRを簡単に&院長先生も面倒が無いように①


以前、QRについて

先日は、患者さんに疾患説明する際にWEBサイトのQRコードを患者さんに提示する方法を解説しました

眼科手術は両手両足


マウスで右クリックでQR表示というのは非常に簡単なのですが、診察中はマウスやキーボードやペンや様々な診療のための物品を触ったりしているので、【マウスで右クリック】だけとはいえ片手を使わなくてはならないので結構面倒なんです。
なにかもっと簡単にできないかなと考えていました。そうだ私は眼科医だったんだ、と。

マウスの右クリックと眼科医は何が関連するの?と思われるかもしれませんが、眼科医は手術をする際に両手両足を使うのです

・両手で手術器具を保持
・片足で顕微鏡の位置調整
・もう片足で手術機会の出力コントロール

しかし、手術中と異なり診察中ほとんど足は使っておらず遊んでいるのです。この足を使わない手はない!足を使って操作をしようと思い立ちました

フットスイッチを入手


最近個人のFacebookでも紹介したフットスイッチがサンワサプライ社からでていました。もちろん僕の好きなAliexpressなどでももっと安価なものがたくさんあります。個人的に使うのは問題ないのですが、あくまで他の先生方がお使いになるときに海外のアプリだと情報が少なくて困ることがあるので今回は日本の製品にしました(いつも紹介しているzapierやstreamdeckは海外のアプリですがいろいろ日本語でも解説記事がありますのでそれは問題ないのですが)


これで色々遊んで見たいと思います。注文したばかりでまだ手に入っていませんが届き次第また続きを書かせていただきます


今日はここまで


参考リンク

NYAUWの活動リンク



KINDLE出版







よろしければサポートお願いします。 NYAUWの活動は現在マネタイズを考えずに意義のみを追求するフェーズです。 ニッチな分野のやせ我慢プロジェクトですので お気持ちだけでも嬉しいです。