見出し画像

【Twilio仕切り直し】⑤ 「パスワードでのみつながる緊急携帯:かけ直しでバレちゃう?」


今回のシリーズの目的


先生方、本当は患者さんと必要なコミュニケーションのためにご自身の連絡先を教えたいと思っていますよね?でも教えたくても教えたくないというジレンマがあるかともいます。

・緊急連絡以外でかかってくる
・期限を切ることができない
・緊急スマホとプライベートの2台持ち

そんなことから結局教えることができていないという先生が大部分だと思います。(*もちろん手術や処置をしている先生は渡しておられると思いますが。)

その解決策としてTWILIOを使って

・自分のスマホで
・プライベート番号がバレることなく
・電話を受ける
・電話をかける
・パスワードを時々変えることで期限を切れる

という機能を持たせることができるのです。

かけ直し問題

これまでで
・患者さんにプライベート番号がバレイ
・パスワードがないと繋がらない
・パスワードに有効期限を設けられる
・パスワードにとって担当者を分けられる

まで実装してきました。電話がかかってきたときにそのまま電話に出れれば問題ないですが、出れなくてかけ直しが必要なこともあります。

緊急携帯にかかってくるくらいですから 診療時間外で先生もクリニックにいないことが多いのです。そうすると自分のスマホで電話をかけることになりますが、これまでの苦労が泡となってしまいますよね?自分の番号が相手に伝わっってしまうんです。


そんなことだったら私も使いません


私もそんな馬鹿げたことならTwilioつかいません。 Twilioがそれがバレない設定ができるのでやろうと思ったのです。そのかけ直しのときにも患者さんに先生の番号がバレることなく自分のスマホでかけ直す方法の設定を第80巻で解説しています。


今日はここまで

参考リンクまとめ


KINDLE出版

CHATGPT関連マガジン



よろしければサポートお願いします。 NYAUWの活動は現在マネタイズを考えずに意義のみを追求するフェーズです。 ニッチな分野のやせ我慢プロジェクトですので お気持ちだけでも嬉しいです。