見出し画像

【業務連絡です】10/17-20はCEATECです。知らない?そこがいいんじゃない!

休診日の出勤先


今日は記事ではありません。単なる業務連絡です。
個人のFacebookページには月に1-3回は上げておりますが休診日の水曜日には
・東京ビッグサイト
・幕張メッセ

のいずれかの展示会に業種を選ばす行くようにしています。


場合分けや努力に依存しないこと


どんな展示会に行くの?その時の基準は先日のzapierの記事でも書きましたが「場合分けや努力に依存しないこと」をモットーにしております。「検診や工事や雑務などのクリニック関連の仕事がない限り行くということになっているのだ!」と言い聞かせるのです。

クロスを目指す


どの展示会に行くかの場合分けをしてしまうと
・これは知らない
・これは興味ない
・今の仕事には関係ない

という分野に関して足が遠のくということになってしまうからです。

・自分の常識は他人の非常識
・他人の常識は自分の非常識

とあるように、知っていることの再確認をしても仕方ないので、知らないことを見に行くことで自分や自身の業界を俯瞰することが出来るのでは?と思っております。
数年前はずっとキーワードにしていた「クロス」です

医療の分野でも「学際領域」などということを聞いたことがありませんか?英語のほうが理解されやすいかもしれません。

interdisciplinaryですね


INTERとは?
internationalやinteractionなどで使われますよね。between, among, mutuallyというニュアンスです
Disciplineとは?領域分野

そういった言葉を日本語で言い換えたのが「クロス」です。

そういった意味で農業でも食料でもFC(フランチャイズ店)の展示会でもなんでも行くのです。

そこで、ITや人事やAI関連の企業はどんな展示会でもいらっしゃいますし、業界特有の企業で「へーこんな企業が売上上げているんだ!という企業もあります」あーいった展示会は出展料も高いのでそれなりに売上を上げているはずなんです。

努力なしに一番行きたい展示会がCEATEC


そんな楽しい修行のような展示会めぐりですが、努力ではなく行きたくて仕方ない展示会がCEATECなんです

CEATECとはWIKIによると
CEATEC(シーテック、Combined Exhibition of Advanced TEChnologies)とは、毎年10月に幕張メッセで開催されるアジア最大級の規模を誇るIT技術とエレクトロニクスの国際展示会である。

国内外で活躍するITとエレクトロニクス関連企業/団体、及び、ユーザ企業/団体が参加し、時代の先端を行く最新技術や製品の発表/デモを行う。2016年以降は、Society5.0を実現する超スマート化社会に向けた取り組みをCPS/IoTをキーワードに、体験型展示などを駆使し他産業の来場者にもわかりやすく紹介される。企業トップや国内外の要人による講演やセミナーも開催される。近年ではゲーム・アニメ、ロボット、ウェラブル機器などが海外の投資家、ベンダー等の集客にも貢献している[1]

そこがいいんじゃない!


多くの医師の方には
・私には関係ない!
・わかんない

と思われたでしょ?

あれそれってNEGATIVE WORD?と心によぎったときには

なにかマイナスな部分を感じた時に
「そこがいいんじゃない!」と即思うこと。というみうらじゅん師匠の教え。まだまだそこまでは到達できていませんが他人には言います((笑))

ITなんて関係ない?「そこがいいんじゃない」です

今日はここまで


幕張メッセなんか遠い?そこががいいんじゃない!

NYAUWの活動リンクまとめ


KINDLE出版(院長先生のためのIT講座)


よろしければサポートお願いします。 NYAUWの活動は現在マネタイズを考えずに意義のみを追求するフェーズです。 ニッチな分野のやせ我慢プロジェクトですので お気持ちだけでも嬉しいです。