見出し画像

電子カルテ利用しているクリニック院長先生へ(フットスイッチ設定ファイル)

電子カルテの要諦は?

「あらためて求める要件や機能などを整理していった。その際に井手氏が特に着目したのが、電子カルテの最も本質的な目的である「手間の再利用」であった。

 「電子カルテの要は、1つの手間(処理)を複数の人間が共有することで、同じ内容の入力が不要といった手間の再利用にあると考えました。そして共有できるからこそ病院全体としてのコストを下げられるわけですから、電子カルテの入力に必要となる人件費と、手間の再利用によるコスト削減効果とのバランスを考えながら電子カルテを選定するようにしたのです」(井手氏)」とお話させていただきました。


ボタンの再利用


そして、電子カルテの画面を見たときに 同じところにあるボタンは手間の再利用ができるのでは?と考えました。 同じ位置に持ってくるのにマニュアルでマウスをうごかすのではなく、自動化ができるのです。
そこでフットスイッチでやってみると楽なんですよね‐これが。
そこで実装した記事を幾つか書きました



やはりお忙しいのです皆様

記事やKINDLEで書いてもいつも反応頂くのは医師以外の先生がメインなんです。やはりご多忙の中皆さんなかなか実装できないのは重々承知しています。

このフットスイッチの設定は私のクリプラアイの設定になっていますので、クリプラアイでも他の先生でも微妙にボタン位置が変わっているとおもいます。他のカルテでもパラメータを変えれば使えるようになっています。
パラメータの変更はこの記事を読めばわかるようになっています


これも僕の手間を再利用してもらえればと思います。このSTREAM DECKのプリファイルを添付しますのでご自由にお使い下さい



今日はここまで


是非STREAM DECK PEDALを購入して試して下さい


クリプラアイのまとめ記事




よろしければサポートお願いします。 NYAUWの活動は現在マネタイズを考えずに意義のみを追求するフェーズです。 ニッチな分野のやせ我慢プロジェクトですので お気持ちだけでも嬉しいです。