見出し画像

【Stream Deckパーツ】⑮マウスの位置をもとに戻したい

試していこう

色々なStream Deckの記事を書いてきました。
これまでは自分の困りごとからの逆算で必要なパーツを組み合わせて書いて来ました。
しかし、多くの機能を使っておりませんので 時間があるときに見直すつもりで一つ一つ試していきたいと思います

前回は<1つのボタンに2つのショートカット>について書かせていただきました



今回は<マウスの位置をもとに戻したい>


これは1つのボタンではなくマルチファンクションで行うものです。

なぜマウスを戻したいのでしょうか?

電子カルテである作業をしています。
①例えばいまコストを入力しています
②下の<一括保存>をクリックするのをフットスイッチで実装していました(位置異動&左クリック)
これはこれで便利だったんですが本当は次の<処方>の入力をしたいときカーソル移動距離が大きいので自動で元の位置に戻せればカーソル移動が少ないので方法を模索していました。

昨日休診日に打ち合わせに来ていただいた3Zの方に教えてもらいました。

<補>「いいですよ、3ZのVIEWER」

ここに便利機能を紹介する私の記事を載せてもらっています(特に何も頂いていませんので)

実装してみましょう

①まずは以下の記事でSTREAMDECKの設定を終わらせて下さい
{{MOUSEXY:???,???}}と{{LBUTTON}}

②そしてその前後に「マウスの位置を保存」「マウスの位置を戻す」というマクロをいれるんです


③位置保存はShort-Press Macroに{{MSAVEPOS}}

M=Mouse
SAVE=Save
POS=Positon
マウスの位置を保存でしょうね


④位置を戻すは{{MLOADPOS}}
M=Mouse
LOAD=Load読み込む
POS=Positon
(保存された)マウスの位置を読み込むでしょうね


④フットスイッチクリックして下さい
おー、一旦下のボタンをおして元の位置に戻ってきました!!

                         

今日はここまで

ぜひ練習してみてください!

参考リンク

NYAUWの活動リンク


STREAM DECKのマガジン


KINDLE出版


よろしければサポートお願いします。 NYAUWの活動は現在マネタイズを考えずに意義のみを追求するフェーズです。 ニッチな分野のやせ我慢プロジェクトですので お気持ちだけでも嬉しいです。